Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

詳解: staticmap

最近、 Rust の staticmap クレートにいくつか PR を送ったので、忘れないように staticmap についてメモっておく。 docs.rs staticmap とは 事前知識なしに、簡単に地図画像を生成するためのライブラリである。例えば以下は、与えられた緯度経度の列を plot…

伊豆大島(後編)

hiratara.hatenadiary.jp 大島ではゲストハウスに宿泊した。普段ホテルにしか泊まらないので、歯ブラシや洗顔用品が置かれたままの生活感あふれる洗面台に面食らった。人数に比較して部屋が狭く、無理矢理にこしらえたと思われる不安定で危険なはしごを登っ…

伊豆大島(前編)

所属サークルで伊豆大島旅行の企画が上がったのは今年の 1 月のことだった。一人で行動するのが好きなので、実家の家族と旅行することすらおっくうだと思ってしまうのだけど、かと言って一人で自転車旅に出るかと言えばそれはそれで旅程を考えたりするのが面…

鶴見川源流の泉

今日はまったく自転車に乗る気がしなかった。 TODO は山ほど溜まっているし、気温は 10 度を下回る予報のくせに、花粉がかなりの量飛んでいる。こんな日はスタバにこもって作業でもするに限る。タリーズコーヒーで朝食のトマトパスタとコーヒーを摂りながら…

霞ヶ関駅

早くも梅雨になってしまったのだろうか。月曜日から雨が降り続き、今週はまったく自転車に乗れていない。ようやく晴れたものの、明日からまた雨が続くようだ。貴重な晴れの日を、無駄に過ごすわけにはいかない。 千葉方面、横浜方面へは最近行ったので、今日…

羽沢跨線人道橋と桜

帰路である。 hiratara.hatenadiary.jp Google Maps に言われるままにどんどん進んでいくと、突然、巨大な陸橋が姿を表した。羽沢跨線人道橋である。下の 羽沢横浜国大駅には以前来た のだが、上にこんな陸橋があることには全く気がついていなかった。 こん…

ビアレ横浜

先週いくつかのギアを購入して、ちょっと試したいので少し遠いところで珈琲を飲みながら作業できるところがないかなあと探していたところ、珍しいところにタリーズがあるのを見つけた。 shop.tullys.co.jp ビアレ横浜なんていう施設は聞いたことがない。横浜…

モーニングコーヒー

酒はとうの昔に止めた。高熱を出して病院を行ったときに、女医に全く関係のない高脂血症のことで激詰めされて、なぜそんな不快な思いをしてまで酒を飲むのかと、馬鹿らしくなって禁酒した。もっとも、禁酒しても高脂血症はまったく良くならなかったのだが。 …

柏駅と手賀沼に挑む

今日は柏に行くことに決めた。 柏市にはブロンプトンを買った年に一度行っている。 hiratara.hatenadiary.jp 正確に言えば、今日の行き先は「柏駅」である。 Google Maps で柏駅への自転車ルートを検索すると、必ず国道 6 号、水戸街道を使うルートが提示さ…

家中に撒き散らされた最高のフレンチトースト

今朝、フレンチトーストを焼いた。妻がまだ寝込んでいたし、賞味期限切れの食パンが棚に入っていたので、これは消化しておかねばと思ったのだ。子供の頃、病気で寝込むと母は消化に良いからとフレンチトーストを焼いてくれた。病床の妻が食べるのにもちょう…

Quad Lockが割れた3

iPhone 15 が吹き飛んだ。 Quad Lock の耐久テストをやっている人みたいになっている。まあ、今回はヘッド部分だけを買えることを教えてもらったので、これを買って交換するものとする。 360シリーズ:ヘッド | レバーquadlockjapan.com トラブルは続くもの…

今日は YAPC::Hiroshima 2024 前夜祭の日です(が)

YAPC::Hiroshima が開催されているのだが、今回は参加しておらず、自宅にいる。参加するかかなり迷ったのだが、参加費が 1 万円、 2 泊すると宿泊費が 2 万円、新幹線が片道 2 万円で往復で 4 万円 1 。合計 7 万円は家族に黙ってノリで出すものではないなあ…

FSRとRSR

AMD の Radeon のドライバには、 FSR と RSR という機能がある。 pc.watch.impress.co.jp 簡単に言えば、ゲームを低解像度の設定にして出力させて、それを表示するときにデバイスの解像度にあわせてアップスケールして表示させる技術である。ゲームから見れ…

ChatGPTとプログラミング2

hiratara.hatenadiary.jp その後も継続して ChatGPT をサブスクで使っているのだが、今のところサブスクを解除する予定はない。サブスクした直後は Google 検索の代わりに日常の疑問を尋ねることが多かったのだが、最近はもっぱらプログラミングに ChatGPT …

三ツ沢墓地と赤門坂

週末は子供が熱を出して寝込んでいた。あんなにうるさい人でも、寝込んでしまうと寂しいものだ。やはり、子供も大人も元気が一番である。早く回復するよう願っている。 そんなこともあり、自分も感染している可能性は否定できず、また、別にやりたいこともあ…

ライフタイム制約と所有権の移動

以下の Rust のコードはコンパイルできる。 fn f<T: 'static> (_: T) {} fn main() { let s1: &'static str = "static"; f(s1); let s2: String = String::from("string"); f(s2); } f に s1 を渡せるのは、よくわかる。 &'static なのだから、 T: 'static を満たすのは</t:>…

Quad Lockが割れた2

今月 Quad Lock が割れたばかりだが、また割れた。もう何も言うまい。 hiratara.hatenadiary.jp と言っても、今回は自分でニーキックでぶち割ってしまったので、完全に自分の責任だ。 Quad Lock の装着位置に対して、 Pixel 6 Pro が大き過ぎるのだろう。二…

BROMPTON OPEN RIDE

Brompton Japan さんが BROMPTON OPEN RIDE を実施すると聞いたので応募したところ、当選したので行ってきた。 走行距離 20km 前後 想定時間 Av10 km/h とのことなので、準備運動代わりに自走で行くことにした。 8:30 集合で、朝食を摂ることを考えると出発…

メルカトル図法

地図表示について、緯度と経度をx座標とy座標と見なして画像を描画するだけでしょ、くらいに甘く考えていたのだが、そんな単純な話ではなかった。そもそも地球は丸くて地図は平面なんだから、緯度経度を平面上の (x, y) 座標と見なせるわけがないのだ。 球面…

雨上がりのサイクリング

せっかくの週末は、雨に見舞われた。先週に引き続き、2週間連続である。 土曜日は午後から雨が降るとわかっていたので、朝のうちに買い物のため駅まで自転車で往復した。予報通り雨が降り、その後は家で子供の勉強を見たり、一緒にスプラトゥーンをやるなど…

GPD win miniを買った

久しぶりにパソコンを購入した。と言っても、UMPCである。 gpd-direct.jp ぶっちゃけ、小さすぎて普通のPCとしては使えない。デスクトップのWindowsが動くスマホ、という程度の使い勝手であることは想像できた。ので、買うべきかは非常に迷った。 とは言え、…

常微分方程式論p.63問2.9(1)

y''を別の関数におけば階数を下げられるところまでは簡単にわかるけど、そこからさらにy'''をpと置いてy''をxとpの関数と思えばxで微分をして解けると言うところは完全に忘れてたので調べた。

常微分方程式論p.62例題2.17

リュウビルの微分方程式を自力で解いた。正直、一般解が求まってるのかいないのか、よくわからないところで計算が終わっている。

GoogleのLocation History(Timeline)を可視化

Google Map に Timeline を見る機能がついていて、過去の位置情報の履歴をすべて参照することができることは有名だが、実はこのデータはダウンロードすることもできる。 support.google.com 昔、このデータを元に 1log(イチログ) へデータをインポートする…

公衆 wi-fi に繋がらない

PC が 公衆 wifi に繋がらないことがある。始めは店の wifi の不調だと決めつけていたのだが、どうも普段家においてあるマシンを持ち出したときに、決まって接続に失敗している気がする。 ええい、負けてなるものかと30 分くらい格闘したところ、 DNS server…

早川港のアジフライ

輪行状態のブロンプトンを肩に担ぎ、片瀬江ノ島駅に降り立った。時間は朝の 8 時。 所属サークルの新年会ライドである。小田原まで走り、そこで海の幸を頂こうと言うのである。 グループライドは良い。普段は1人で走っているので、旅程を自分で考える必要が…

ことみ食堂のカツカレー

自転車に乗っていて困るのはランチである。混んでいる店は嫌いだし、駐輪スペースも気にする必要がある。そのため、普段は郊外のファミレスやファストフードの大手チェーンを使ったり、ショッピングモールにサッと入って食べることが多い。 しかし、ふと見か…

多摩水道橋からの日の出

第70回。たちかわ創造舎にBromptonで集まりませんか? | brompton-kabukiageのブログ に参加するため、 6 時頃に家を出た。世間一般には早い時間なのかもしれないが、自転車に乗る人には当たり前の時間である。むしろ少し遅めかもしれない。自転車に限らず他…

ERROR: (gcloud.run.deploy) FAILED_PRECONDITION

gcloud run deploy したらエラーが出た。 X Building and deploying new service... Uploading sources. Γ£ô Creating Container Repository... Γ£ô Uploading sources... . Building Container... . Creating Revision... . Routing traffic... . Setting I…

libcuda.so.1 is not a symbolic link

Windows の WSL を使っていると度々遭遇するエラー。人類はいつまでこのエラーの回避に時間を使わなければならないのだろうか。 wsl /sbin/ldconfig.real: /usr/lib/wsl/lib/libcuda.so.1 is not a symbolic link 今回もググって issue を追っかけた上で、 m…