Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

2006-07-25から1日間の記事一覧

デーモンスレッド

スレッドをデーモンスレッドにすると、他のスレッド(ユーザスレッド)が全て終了すると勝手に終了する便利なスレッドになるらしいです。知らんかった。で、 Thread th = new Thread(); th.start(); th.setDaemon(true);としたんですがNG。setDaemon()はstart(…

swingはシングルスレッドモデルらしい

タイトルの通りなのです。swingのリソースにイベントループ以外から触る場合には、SwingUtilities.invokeLater(Runnable run)を使って処理を割り込ませます。後でソース見てみようかな。Cocoaも似たような設計だった気がします。

スレッドとメモリリーク

こちらのページ。Tigerではなおってるそうですが、こういうこともあったんですねえ。。

InterruptedException

こちらの記事を読んでInterruptedExceptionの意味を納得。これは"割り込みが発生したことを知らせてる"ってよりは、"速やかに処理をキャンセルしてreturnして欲しい"ってことを指示してる例外なのですね。で、InterruptedExceptionをもらったメソッドだけが…

string.intern()

もう一つポジペネタです。string.intern()メソッドは、同じ文字列表現に対して一意のオブジェクトを返してくれます。こいつはnativeメソッドです。例えば、htmlの解析で"BR"と言う文字列を何百個も保持する可能性がある場合にはintern()しておくとインスタン…