Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

Class::DBI

最近初めて見かけたprelモジュール。今読んでるソースによく含まれてるので、ちょろっと見てみたんだけど・・・便利さがイマイチわからないなあ。1テーブルを1クラスとして扱うためのスーパークラスなんだけどね。



ついでに、Ima::DBIも出てきたわけだけど。これは、どっちかと言うと性能アップ? データをキャッシュするっぽい。



一つ困ったのが、バージョンによって$st->fetch_hashの実装が違うこと。キーを大文字で返したり小文字で返したり。確かに、その辺は保証されない、とはドキュメントに書かれてるんだけど・・・うーむ。