北海道苫小牧市出身の初老PGが書くブログ

永遠のプログラマを夢見る、苫小牧市出身のおじさんのちらしの裏

CocoaでOpenGL

なんか、プレステ3OpenGL採用かもって話を聞いて、いじってみた。と言っても、四角形表示しただけだけどね(笑)。



Cocoaから使う場合は、必要なFrameworkを組み込んで、NSOpenGLViewのサブクラスで描画処理を書けば簡単に利用可能。おっと、必要なヘッダファイルのincludeは忘れないことね。



さらに、ついでだからテクスチャーでも張ってみようと思ったんだけど、ここで見事にハマった。まず、画像のパスの指定法がわからん。これは、結局 NSBundle辺りで頑張ると言うのはわかった。だけど、それでも動かない。サンプルコードも動かないので、根は深そう。今日は寝るか。