Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

NSThreadの罠

NSThreadで作ったスレッドから、WebViewにURLをロードさせようとしたのだが、うまく行かない。恐らく、ロード〜画面生成時の処理と、メインスレッドのイベントループ(NSRunLoop)が深く関わってるんだろうと予測。



一日中悩んでたどり着いたのが、NSObject。この中に、performSelectorOnMainThread: なんて言う、とんでもなく強引な発想に思えるメソッドを発見。これでメインスレッドに処理を依頼することで、別スレッドからWebViewをいじくるという目的をなんとか達成した。