北海道苫小牧市出身の初老PGが書くブログ

永遠のプログラマを夢見る、苫小牧市出身のおじさんのちらしの裏

タイムアウト

OS Xに対してftpやらsshやらで接続するとタイムアウトをして困っている人々へ。



  1. /etc/xinetd.d/ftp で server_args = -l -t 7200 とか。
  2. /etc/sshd_config で ClientAliveInterval 60 と ClientAliveCountMax 999999 とか




もしかしたら幸せになれるかもしれないし、なれないかもしれない。

[2005.12.10]

微嘘ついてしまった。ftpの方の解決法は大嘘で、原因はpassive用のポートをルータ側で閉じてたからだった模様。



ちなみに、OS Xのftpdはtnftpdってやつで、/etc/ftpd.confを新規作成して、 portrange all 50000 50100 とかって書けばPASV時のポートの範囲を指定できるんだってさ。詳細は、man ftpd.conf とか、/var/log/ftp.log辺りの情報を駆使して頑張ってください。



余談として、ftpd.confの設定ファイルの末尾にスペースが入ってると駄目っぽい。30分くらいハマってた・・・。