Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

useでimportしない法

import関数については今まであまり気にしてなかったんだけど、perlmodによると、

As a special case

use Module ();

is exactly equivalent to

BEGIN { require Module; }

だって。後ろに空っぽの()を付けると、importを呼ばないようにできるそうな。だからmod_perlのドキュメントはuse Apache ();なのか。importに頼りまくりのモジュールを書くと、こう言うのを気にするようになるね〜。

後、Perl の use と require の違いはいいエントリだと思う。CHECKとかINITなんてブロック知らないし(汗)。これらのブロックは、さっきのperlmodにも出てますね。