Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

Google検索とCookie

Google が投げる Google じゃないところが投げる Cookieを読んでみて。

そんなばかな!? と調べてみる。確かにFireFoxで「セブンイレブン」を検索するとwww.sej.co.jpのクッキーは飛んでくる。でも、クッキーは自分のドメインのものしか食わせられないから意味がないはず。

種明かしすると、クッキーが来たのはブラウザが勝手に http://www.sej.co.jp/ にリクエストを出したせいであり、このクッキーはwww.sej.co.jpが発行したものである。でもって、別にGoogleのサーバはクッキーは発行してない。「セブンイレブン」の検索結果ページを見ると以下のタグがある。

こいつはFireFoxで動作する先読みのタグで、Googleでは去年対応したらしいIEでは対応していないとのこと。このタグのせいで「セブンイレブン」を検索した直後に http://www.sej.co.jp/ を先読みし、そのときにクッキーが飛んできたってわけ。

しかし、prefetchなんてタグ、知らなかった。いい勉強になりました。