Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

YAPC初日

初日の統括。英語がわかりません(笑)。でも、頑張って聞きました。mixiのBatara氏のセッションが、Software Designの記事の詳細が説明されていてためになった。具体的な数字まで出してくれたので、生きた情報としてとても参考になります。

その他、ビビビときた内容の走り書きです。

  • mightyv
    • rateによって字の大きさを変えるのをTag Cloud って言う(文字化けかと思ってた:-) )
  • mixi.jp: ChangeLog
    • mixiperlレベルのソフトウェア的な解決法でスケラビリティの問題に挑んでいる
    • 10人程度の開発体制
  • Perl Best Practices
    • perltidyコマンド
    • List::Util, List::UtilMore, Scalar::Util を再発明すべきでない
    • return undefの弊害
    • 正規表現のsオプションとmオプションは同時に使えた

Pugsは触ったことなかったのでついてけませんでしたorz。でも、Learning Haskellは聞きに行くつもりです。



[おまけ1]
今日出てきたOS X関連。GrowlとかEyeTVとか。
[おまけ2]
svkが人気っぽい。・・・あ、subversionperlによるラッパなんですね。要check。
[おまけ3]
Larry氏の近くでした。失礼ながらデスクトップ拝見してました。ほんと失礼でsorry :-)
[おまけ4]
RTって