Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

大切なことを忘れかけていた

サーフィンしててふと見つけたエントリ

参加者でなかなか本が読み進めなくて焦るといってた人に対して、2週間くらい同じところで悩んでるのはよくあることだし理系の人はそういうのに慣れてるのかも、という話をしたのでした。

最近、アルファギーク的なブログ界隈を見過ぎていたせいか、スピードに対する感覚が狂っていたような気がします。何にでも2.0をつけたり何でも成分分析してみたり(笑)、みんなで熱病のように浮つくのも楽しいですが、勉強するならもっとどっしり構える必要がありますね。

他人が一生懸命書いたブログのエントリを見まくって、流行の本を何冊も流し読みしまくって、「オレすげぇぇぇ!!」な人になりかけてました。考え方を改めて、もっと気を引き締める必要がありそうです。

最後に、今月の妙蓮寺の格言を抜粋。

精進
人生は
あせらず
怠けず
コツコツと