Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

Mac OS X Tigerへtomcat導入

ものすごく久しぶりにtomcat+mod_jkのインストール。こちらを参考にしつつ、こっちから5.5.16のCore:とJDK 1.4 Compatability Package:を落として突っ込みました。

コネクタについては、先ほどの紹介ページは古いようなので、こっちからはJK 1.2.15 Source Releaseを入手。jk/native/ディレクトリで./config --with-apxs=/usr/sbin/apxs、make、として、できたmod_jk.soをコピー。mod_jkの設定に関してはとかにお世話になりました。

で、このmod_jkの組み込みで一晩ハマってしまいました。出てたエラーは、

Cannot load /usr/libexec/html/mod_jk.so into server: (reason unknown)

reason unknownって、アンタ!! σ゜ロ゜)σ buildの仕方だと思って何度もbuildし直したりしたんですが、原因はものすごく簡単なことで、httpd.confにmod_jk.soのLoadModuleを足す時に、一番上に足してしまったのですが、一番下に足さなければいけなかったようです。他のモジュールをロードしてないと読み込めないみたいですね*1

久しぶりに一晩無駄に過ごしました≧(´▽`)≦

*1:詳しい依存関係までは追わなかったですけど