Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

エンジニアとして生きていくこと

jkondoさんのはてなに入った技術者の皆さんへを読んで。金を生み出せない技術者は不要だと言う極論も多い中、今の技術者がおかれている現実をうまく多面的に捉えた、とてもいいエントリだと思います。エンジニアを目指したい人には読ませたいですね。

後、これに対するDanさんのところのエントリでも気になる部分が。

全力を出す、というのは、そういうことなのです。「どうせ自分なんて」という考えが沸き上がる暇と酸素を脳に与えない事なのです。「自分」という言葉が脳裡に浮かんだら、あなたはまだ全力を出していないのです。

ぐだぐだ考えるだけ無駄であって、やれることに全力を尽くすのが大切なんだと思います。