Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

Eclipse、WTP、MyFacesの感想

hello world的な物だけ作ってみました。EclipseのJDTな機能は相変わらず素晴らしいですね。補完、アクセサ作成、リファクタリングとかゆいとこに手が届きます。ただ、OS Xで使うと日本語がインライン表示出来ないのが悲しい。後、内蔵のWEBブラウザは、すごいけど重かったり動作が不安定だったりで実用にはかなりきつい物がありました。

で、MyFacesですが。XMLが複雑過ぎて、もはやjavaじゃない別言語です。JSPのカスタムタグも然り。実装する側は楽しそうですが、覚えて使う側は正直言って退屈ですね。javaがLLとしての性格が弱いことの現れでしょうかねえ。

ただ、MyFaces使えばControllerのコーディング量は減るので、それは利点な気がします。jsp側に、Beansのプロパティとフォームを直接結びつける記述が出来るのはおいしいですね。