Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

Spring Framework

こちらを参考に動かしてみる。うん、動いた。DIコンテナの概念は非常に面白いですね。依存性を排除するためにグルーを外部に用意するって考え方は他の言語でも使えそうです。知れば知るほどマニア心をくすぐられます(笑)。

後、関係ない話。JSFもそうなんですけど、こういうフレームワークのサンプルを見るとWEB-INFに入れてることが多いんですよね。サーバのjavaに直接ぶち込んだりしないのがjava的礼儀なんですかね?? 車輪の再発明が嫌いな身としては、多少リスクがあってもサーバ上でライブラリは一つに統一したくなっちゃうんですけど・・・。


追記

そういえば。以前に見つけたSeaserがDIコンテナでした。あの頃は意味がわかんなかったからなあ。