Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

Effective Java - SELF problem

以前デコレータパターンを使うのに悩んでいた問題

また、AUTOLOADを使ってラッパーを作った場合には、ラッパー側のredirect_ok を呼ばせつつ他のメソッドは継承ツリーを検索させなければならないので、ちょいと工夫が必要だ。

これはSELF問題と言うっぽい。Effective javaに出てました。

この本、これでもかってくらいjavaの標準APIにダメだししてるのが爽快(笑)。著者がサンマイクロの人だから、そりゃあもう言いたい放題です。Cloneableとか、なんだろこりゃって思ってたものもばっさり切り捨て。理由を読んで、うん、納得。