北海道苫小牧市出身の初老PGが書くブログ

永遠のプログラマを夢見る、苫小牧市出身のおじさんのちらしの裏

WTPのtomcatで共通ライブラリが使えない

WTPtomcatを実行すると、 javaに-Dcatalina.base="workspace/.metadata/.plugins/org.eclipse.wst.server.core/tmp0" なんてものを渡してくれます。すると、shared/lib の在処もこれに引きずられてしまうわけです。必要であれば /usr/local/tomcat/shared から持ってこなきゃならんですね。



余談的メモ。shared.loader なんてシステムプロパティがあったので、WTPの設定をいじってこれを渡すようにもしてみたんですが、うまく動かず。tomcatの起動の辺りのソースを見ると、特定のシステムプロパティだけ利用して、残りは catalina.properties 辺りからシステムプロパティにセットしてるだけみたい? 後、このプロパティに${変数名} なんてものを渡すと怒られるんだけど、誰が怒っているのか不明でした。

まあ、そんなのどうでもいいっちゃあどうでもいいことなんですが、メモ代わりってことで(--;。

・・・と思ったら、誰が怒ってるかわかりました。tomcatのプロパティだけじゃなく、eclipseにも${変数名}な機能があったんですね。ややこしいぞ、くそー。。。