Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

lftpでつなげない

lftpで、特定のサーバにだけ接続できないと言う問題が起きました。PASV関連かと思ったけど、そうじゃない模様。


まず、debugコマンドを打って何が起こっているか調査できる状態にします。manでは、"debug 3"にしなさいと書いてあったのですが、情報が全然足りない感じだったので"debug 10"とか無茶な値を入れたら、全部のログを吐いてくれました(笑)。

(前略)
---> FEAT
<--- 530 Please login with USER and PASS.
---> AUTH TLS
<--- 234 AUTH TLS OK.
---> USER admins
`ls' (現在 0 バイト) [ログインしています...]


TLSってのをやって死んでるっぽい。set -aコマンドでオプションを見たら、怪しいのがあったのでoffしたら動くようになりました。

set ftp:ssl-allow off


しかし、AUTH TLS OKって言ってる割にNGなのはいったいどういうことでしょうねえ・・・。