Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

Mail.appにメールを貯め過ぎた

気がついたら20万通・・・。


Mail.appにメールをたくさん貯めたら、閲覧や検索には問題がなかったのですが、メールの移動や削除がまともに動かなくなりました。移動しようとすると、CPU100%になっちゃって全然だめ。多分、内部でSQLiteかなんかで作ってるインデックスを必死に作り替えてるんじゃないかと思います。


以下、オレがやった対応です。ロスト覚悟でやってるので、絶対に真似しないで下さい(笑)。

  1. Mail.appを落としておく
  2. ~/Library/Mail の下に *.mbox と言うディレクトリがあって、中に *.emlxと言うファイルがある。これがメールなので、要らない物を削除。*1
  3. ~/Library/Mail の下の Envelope Index ってファイルを削除*2
  4. Mail.appを起動すると、Envelope Indexの再構築が始まるので、祈る気持ちで待つw


以上。ほんとはどうやって対応すべきなんでしょうね?

*1:再構成で時間がかかるので、1万通程度まで減らしちゃう。

*2:バックアップしても、手でファイル消してる時点でこのインデックス無効だしw