Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

FFmpeg APIで、さまざまな動画を操る

CodeZineさんで記事を書きました。自分のプログラムからコーデック使って動画読み書きしてみたい方はご覧下さい。

オープンソースの動画録画・変換・配信ソフトウェアとしてFFmpegが有名となりつつありますが、そのAPIに関してはあまり解説されていません。本稿ではFFmpeg APIについて説明し、自分のプログラムから様々なコーデックを使って動画を扱う方法を説明します。

FFmpeg APIで、さまざまな動画を操る - 前編

サンプルのソースコードこちら*1

これとOpenCVを組み合わせると、動画のビジョン処理ができて楽しいのかなーと思いつつ、まだそっちは試してません。