北海道苫小牧市出身の初老PGが書くブログ

永遠のプログラマを夢見る、苫小牧市出身のおじさんのちらしの裏

Shibuya.pm #11 感想

今日はメモがグダグダなので、感想を別途。

dankogaiさんのサンドボックス話が面白かったです。FreeBSD系にしか使えないとは言え、llevalのような機能を人に解説できるレベルで実現してしまうとこはさすがです。ありがたく聞かせて頂きました。

kenjiさんの Capture the Flag の話は、異世界の話で刺激になりました。これに参加してる人はマトリクスの中に入れるんじゃないでしょうか? バイナリアンの方々のすごさを改めて認識しました。Fukumori DaikiさんのNaCl話も同様に尊敬。

gfxさんのAcme::Perl::VMは、実にAcmeチックで素敵でした。VM楽しそうですねー。JavaVM仕様とか読んで勉強したいです(Perlじゃないの!?)。

tokuhiromさんのDevel::BindPP素敵でした。ソース自体もXSのドキュメントよりためになるよってとこにも同意。ありがたいです。

後、ちょっとアウェイ感のあったsonodamさんのマルウェア話も、LTに収まるようにまとまってて聞きやすかったです。

最後に、obraさんの話も英語わかれば絶対楽しかったんだろーなーと思います。ちょっと残念。


・・・うん、こうして見ると#11もやっぱりいい内容でしたね!