Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

献本お礼: 10日で覚えるPython

寺田さんより10日で覚えるPython入門教室を献本頂きました。ありがとうございます!

この本は手を動かして覚えるタイプの入門書で、「御託はいいからどうすれば動くんだよ?」って方に最適です。最初っからPythonの対話式環境を使うことになるので、難しい説明を読んでると寝てしまうような方にも・・・(笑)。この辺は対話環境がしっかりしてるPythonの魅力ですね。

内容としては、WEB APIの利用からGUIまで幅広く載ってるので、一通り本を読めば色んなことができるようになります。その他、

  • 半角スペースまできちんと印字されてる*1
  • 日本語の取り扱いに章を裂いている
  • 空論ではなくて必ずサンプルを提示し、それについて語るスタイル
  • 序盤でエラー処理とロギングを取り扱っている
  • デバグ・テストと言う、最重要の話題を逃していない
  • SQLAlchemy や GAE など、美味しいとこもつまみ食いできる

と言った辺りも非常に実践的。プログラミングを覚えるには自ら手を動かすってのは必ず必要なことなことであり、こういうサンプルを解説付きでまず動かして勉強してから、それを自分用に改造して覚えると言ったスタイルは非常に効果的です。

ただ、惜しまれるのは参考書籍が紹介されていないこと。この書籍の副読書としては、やはりPythonチュートリアルが最適でしょう。この本ではあまり語られていない、理論的な側面を補ってくれます。

10日でおぼえる Python 入門教室
穂苅 実紀夫
4798118753

*1:Pythonはインデントな言語なんで、これはかなりいい