Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

第六回「層・圏・トポス  現代的集合像を求めて」勉強会

Java EE勉強会とかぶったんでどちらに出席するか迷いましたが、第六回「層・圏・トポス  現代的集合像を求めて」勉強会の方に 出席してきました。

今日の板書をアップしました。今日の宿題は以下です。

  • P80 3)から1)の証明で構成した関手Fは、射をどのように移すのか?

この問題がわからないと、自然同型になるか証明できない気がします。ちなみに勉強会では,本は無視して3)⇒2)を示して一応この証明は終わっています。

おまけ

個人的にいつも勉強会後の会食を楽しみにしてるんですが、たまには会食の写真もアップしろと言われたので、写真を撮ってアップしました。今日はいつもよりリーズナブルな店でした。