Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

Forerunner 310XT を Mac で使ったらトラブった

全然技術な話題じゃないですが、万が一困ってる人が居たら勿体ないのでメモ。


Garmin の Forerunner 310XTを買ってMacで使おうと思ったのですが、ペアリングまでは認識するのに、転送の段階で固まってしまってうまくいきませんでした。アプリに不具合があるようです*1

うまくいかないバージョン

  • 310XT のファーム: 2.40
  • TrainingCenterwithANTAgentforMac_218.dmg
  • CommunicatorPluginforMac_273.dmg

対策

ファームはそのままで、アプリのバージョンをさげたらうまくいきました。

  • GarminTrainingCenterwithANTAgentforMac_2171.dmg
  • CommunicatorPluginforMac_271.dmg

古いバージョンはググって探しましょう。こちらとかこちらとかにありました。

注意

Communicator Pluginの方は、新しいバージョンを入れてしまうとインストーラに怒られてダウングレードできなくなります。以下のように古いバージョンとさよならしてから入れましょう。

mv /Library/Receipts/Garmin\ Communicator\ Plugin.pkg /tmp

備考

新しいバージョンで直る、とのこと。でも、このフォーラムでは310XTの問題は報告されてないのでちょっと不安です。

*1:Forerunner 405CX でも恐らく同じことが起きます。