読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道苫小牧市出身の初老PGが書くブログ

永遠のプログラマを夢見る、苫小牧市出身のおじさんのちらしの裏

かんたんプログラミング CGI/Perl はとってもオススメ

ふと、本屋でかんたんプログラミング CGI/Perlって本を見かけたので、手にとって読んでみました。お、 use strict; してて珍しいなと思ったら、open もきちんと3引数だし、初学者向けのCGI本とは思えないくらいソースがモダン! しかも CGI.pm やら TT やら DBI やらの話まで、きちんと(≒モダンに)解説されています。超良書です。

かんたんプログラミング CGI/Perl
4774139289

と思ったら、それもそのはず。巻末の著者紹介をよくよく見てみると、著者の正体は id:perlcodesample さんでした。なるほど、どうりで信頼できる内容なわけですね。

FFFTPの使い方やInternal Server Errorへの対処法辺りをサポートしてるくらいの難易度ですので、恐らくうちのブログを見るような方には必要のない内容でしょう*1が、もし、親戚とか友達で、レンサバでメールフォーム作りたいんだよなーとか言ってるCGI未経験者が居たら、本書を紹介してみてはいかがでしょうか?

余談

隣には「10日でおぼえるPerl/CGI入門教室」がありました。こちらはPerlを使う人間としては本気で悲しくなるくらいレトロな内容ですが、初心者には「かんたんプログラミング CGI/Perl」とどちらが良書かは中を読んでも判断できないってのが現実でしょうね・・・。なお、レトロな内容とは裏腹に、2005年に第2版が出て以来、2009年現在もまだまだ増刷され続けているロングヒットな本です。

*1:ただ、デバッガの使い方ががっつり載ってるマニアックさもあります。