読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道苫小牧市出身の初老PGが書くブログ

永遠のプログラマを夢見る、苫小牧市出身のおじさんのちらしの裏

米田祭@矢上祭 のお知らせ

math メモ

2009-10-10に、 Yoneda festival が開催されます。

新たに圏論を勉強したい人向けの内容になりそうですので、Haskellモナドで一度挫折を経験された方も、これを機にもう一度圏論に触れてみるというのはいかがでしょうか?

第一回層圏トポス米田フェスティバル(10月10日)@矢上祭をやります。
祭りでは主に復習にして、参加できない人に配慮するとともに新規参加者を迎える場所にしたいと思います。
申込締切 10/4 24時まで

告知:第一回層圏トポス米田フェスティバル@矢上祭

たぶん、Google Groupからの申し込みでも大丈夫です。

タイトルから推測すると、やるのは「米田の補題」になると思われます。米田の補題圏論の基礎概念がバランスよく出てくるレンマなので、檜山さんが昔おっしゃっていたように圏論を覚える上での最初のゴールとして相応しい内容だと思います。

追記

第二回の層圏トポス合宿は、2010/8/12(木)-13(金)@代々木オリンピックセンターで予定していますv(^^)

告知:第一回層圏トポス米田フェスティバル@矢上祭

えっ?