Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

「層圏トポス寄せ鍋」のお知らせ

第一回層圏トポス寄せ鍋(ATND)が行われるそうです。恐らく、圏論を勉強して半年くらいの初心者達が、ゆるく圏論について語り合う場になるんじゃないかと思います*1

圏の定義はとても簡単なのですが、抽象度の高さのために雲をつかんでいるような感覚に捕われてしまい、それが学習を難しくしています。ですので、こういうディスカッションの場で互いに意見を交わすことで、その雲の輪郭をだんだん明らかにしていくことが、圏論の学習にとても役に立つと思います。

もしかすると誰かがモナドの話もする可能性もあるので、そろそろモナドと決着をつけたいという方は参加してみるといいかもしれません。

11/14 追記

行けたら、CPS変換をネタに喋ります。

*1:あれ、本当は層・圏・トポスの第1章「層」を読む時間のはずなんですが・・・?