読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道苫小牧市出身の初老PGが書くブログ

永遠のプログラマを夢見る、苫小牧市出身のおじさんのちらしの裏

Boost.勉強会の感想

完全に素人の感想ですが・・・C++をやってみたいと思わせてくれる素晴らしい1日でした。特に、最初のid:faith_and_braveさんのBoostライブラリ紹介は後何度か聞きたいくらいよかったです(素人なんで)。CPANでも似たようなセッションやったら参考になりそう。

melponさんのBoost.Coroutineの話は、最近Coroに興味持ってるので興味深く聞きました。id:CryoliteさんのBoost.SmartPtrも濃密でした。PerlやってるとリファレンスカウントによるGCには慣れてますけど、Perlはshared_refがデフォルトなのでどうしても弱参照に注目しがちなのですが、C++では逆にweak_refに意外な目的があるということで、色々考察があって勉強になりました。


後、id:DigitalGhostさんの話も(やろうとは思わないけど)大変面白かったです。また、個人的に気になったのはid:dark-yoshiさんのBoost.Polygonで、これはとても色々出来そうです。iPhone開発では使えないのかしら?

と言うことで。主催して下さったid:faith_and_braveさんを初めとして、スピーカーとスタッフの皆様は大変お疲れ様でした!