Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

第二十回「層・圏・トポス  現代的集合像を求めて」勉強会

久々に出席してきました。今回で1章の層が全部終わりました。1章は個人的には全部読んでいたのですが、やはりディスカッションすると理解が深まっていいですね。同じ本を読んでいる人とディスカッションするってのは大事だと感じました。

ということで、次回からは3章のトポスとなります。層・圏・トポスの書籍を持っている方、ぜひとも参加して、一緒に内容について議論しましょう。次回は5ヶ月ぶりに圏論に戻るので、恐らく圏論の基礎の復習も入るんじゃないかなと思います。買ったけど難しくてまったく読めなかったと言う方も、来てみるとどこから手を付けるといいのか、手がかりをつかめるかもしれません。

次回の層・圏・トポス勉強会は、3/13(土)の予定です。