Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

今日はYAPC::Asia Tokyo 2013の前夜祭です

今年もYAPC::Asia Tokyoの季節がやって参りました。今年の会場は慶應義塾日吉キャンパスです。夕方から始まる前夜祭から参加する予定ですので、いつものように適当にメモをとっていきます。

今年もgihyo.jpさんのスペシャルレポートにレポーターとして参加します。今年のレポーター陣は歴代YAPCレポーターを含む大変豪華な布陣となってます。2010年レポーターの@usuihiroさん、2011年レポーターの@ytnbodyさん、2012年レポーターの@moznionさん、エンジニアサポートCROSS主催者の@muddydixonさん、Perl6に関するトークで有名な@risouさん、そして、あらゆる武術を究めんとする謎の刺客@hiroyukimさんの7名でお送りしますので、どうぞそちらの更新もお楽しみに!

LT-THON

帰ってきたLT-THONです。拍手君も帰ってきました。喋るとキラキラシール、チョコ、バッヂがもらえます。

なお、トークの一部を抜粋してgihyo.jpさんに載せています。

  • 今年も熱い9月がやってきた!
  • 説明を941さんから
    • wifiあるよ、ストラップしよう、飲食はここだけ、HUBあるよ
    • 明日は10時からなので、なんとか5sとかあるけど
  • 順番とかノリで行くのでよろしくぅ!
techno_nekoさん「継続可能な勉強会を支える技術」
  • Hokkaido.pm Casual
    • Hokkaido.pm ではない
    • 月に1回、カジュアル層(仕事で使ってない)、全員LT
  • 理由
    • 内輪じゃなく新規を集めたかった
    • カジュアルな話
    • 人が集まらないように平日の夜
    • 参加者には卒業して欲しい
  • 継続するため運営の負担を減らす
    • ステマチックに開催→場所の固定、定型文
  • 問題点
    • 外部への情報発信、全員LTの壁
  • Hokkaido.pmへの送り込み→MT界隈への売り込み→PerlMongerの憩いの場
  • 地域の都合による。他のpmの内容と
  • Q. 次の開催日は?
    • A. 第三水曜日なので調べて下さい。昨日やったばかり
  • Q. 最近のカレーは?
    • A. 食べ、食べ、食べてます。土曜も食べたばかりです
  • Q. 優勝できますか?
    • A. 場を温めに来ました
  • Q. トロフィーはどこに飾ってます?
    • A. 押入れの奥に・・・
hokke_mirinさん「Yapc::asi 2013 前夜祭」

拍手くんでぐぐると2番目くらいに出てくるのでよろしく。

  • こんに千葉!
  • vimの話
    • vim/template/perl-script.txtの中にuse strict; use warnings;
    • .vimrc に autocmd BufNewFile *.pl 0r .../perl-script.txt
    • 自動で決まり文句が入って便利!
  • Q. 世の中にはemacsというものがあるのになぜあなたはvimを使うのですか?
    • A. emacsは略すとvimと読みます
  • Q. use autodieとは?
    • A. これ入れとくといいよと書いてあった
kazeburoさん「ALFC」
  • Apache::LogFormat::Compiler
    • Apacheのログフォーマットをperl codeにする
    • eval して実行できる
  • 他のもの
    • Plack::Middlleware::AxsLog
    • Plack::Middleware::AccessLog
  • 遅かった→6倍くらい差がある
  • なぜAccessLogが遅い
    • 毎回Apacheのログフォーマットを処理していた
  • AxsLog → 対応フォーマットは少ないけど早くなった
    • カスタマイズできないの?
  • Apache::LogFormat::Compiler
    • 言われてから3時間程度でできた
    • AxsLogよりわずかに速い? 誤差?
  • miyagawaさんからの希望でPlackにpullreqして取り込まれた
  • おまけ: AxsLogとAccessLogとの違い
    • AxsLogはDurationに対応している
    • timestampの取得が最初(Apache的)か最後(nginx的)か
  • 明日11時からトークがあるので来て下さい
  • Q. Axsに込めた思いを
    • A. アクセスというグループが居まして
papixさん「Seleniumで捗る話」
  • 「進捗駄目です」で検索するとpapixさんが出てくる
  • Selenium ブラウザ作業の自動化
  • アレに使える・・・艦コレ?
  • Cookie Clicker
  • デモ
  • Perl入学式やるからよろしく!
  • 拍手の代行も・・・動かない?
    • uzullaさんが対策したくさい!
yusukebeさん「サンフランシスコIT企業見学とその雑感」
  • YAPC::NAの後 サンフランシスコ観光
  • イェルバ・ブエナ ガーデンズ → ハンバーガ食べた後寝る
  • キング・ジョージホテル → そんなとこ行っちゃ駄目だ!
    • 3ブロック先行くと治安が悪い
  • @ya_k0さんによるツアー
    • カルトレインで南下 → 二階建て。頑丈だけど狭い
    • Oracle → めっちゃ広い
      • 写真取るのに並んでる人。社長のヨットがある
      • ビーチバレーコート。プール
    • Yahoo!本社 → 大学のキャンパスに近い
      • やっぱりビーチバレーコート
      • 各棟に珈琲屋。無料
      • 金曜の午後は人が居ない。早く帰ってるらしい
      • パーティションが高い。のんびり
    • SoMaの新興IT企業
    • DeNAのriywoさん
  • いろんな物が集まっている
    • 家賃は高い
  • YAPC::NAの話はLTで・・・?未定
  • Q. Oracleのお姉さんは奥さん?
    • A. 違う。サンフランシスコの学生さん *1
tomcha_さん「エンジニアのエンジニアによるエンジニアのためのお祭りに素人が参加してみた」
  • サラリーマンで趣味プログラマーです
  • おじさんになってからプログラミングを始める方に愛と勇気を
  • ファミリーベーシック → 会場「素人じゃないじゃん!!!」
  • その後2012年にPerlYAPC ASIA 2012にも参加
  • Perlで作ったもの→Twitterの履歴ツールなど
  • 趣味でPerlを勉強している人とつながりたい
    • モンハンPerl入学式で交流しましょう!
  • Q. 使っている武器を教えて下さい
    • A. 笛です
あずま@京都さん「猫とPerl〜応用編1」
  • スライドのサイズが合わないけどそのまま
  • 今までは諸事情でnekokakさん、牧さんにPCを借りて喋ってた
  • bouncehammer、Haineko
  • Acme::Nyaa 猫系Perlモジュール
    • 文字列を猫っぽくする
    • 特定の文字をネコにする
  • nyaaproxy
    • plackupで起動すると、特定のURLをネコっぽくする
    • ネコなんでポートは2222
  • 日本国憲法でのデモ
    • 天皇陛下のところは恐れ多いので飛ばします
    • 第九条も危ないので飛ばします
  • RFCのデモ
    • 難解な文章ほど
  • 「こんにちは、櫛井ですニャー!」のデモ
  • Q.「・・・ってできるの」
  • A. 「dankogaiさんにパッチ送ってもらえると」
  • Q. 「Siriで使ったときにお世話になりました」
tk0miyaさん「Excel 方眼紙撲滅委員会活動報告2013.09」
  • 表計算はいい。ツールとしては使わないで
  • blockdiagを作ってる
  • pixelデータをExcel方眼紙にするデモ→・・・撲滅は?
  • Excelはバージョン管理が辛い
  • Sphinx → ドキュメントを書くもの。reSTructured Text
    • 環境やエディタを選ばない。vimでもemacsでも。
    • 変換しなければいけないのはめんどい
    • 世界初のSphinx本出しました。オライリーさんより
  • Q. Python3とかPython3とかPython3とか・・・
    • A. いけます
  • Q. 表紙がスフィンクスじゃない
  • Q. マークダウンで書ける?
  • Q. ビルドの自動化とかなにかある?
dameninngennさん「今日はみなさん待望のYAPCですね!!!!」
  • 明日はdameninngennさんの誕生日
    • 前夜祭→ダメ人間誕生祭→後夜祭
  • HTML-Validate-Structure-Simple → タグが閉じてるかどうかだけを調べる
    • デモ
  • Amon2-Plugin-Web-PageCache
    • ページキャッシュのぷrがグイン。path別のキャッシュの破棄
    • config.plがシュッとしなくて辛い
  • chrome-ext-amesh-simple
  • unite-perldoc
    • vimプラグイン
    • perldoc.vimをuniteインタフェースで
    • デモ → 今使ってるモジュール
  • timer.pl → カップラーメン使うのにいい感じのタイマー
  • chrome-ext-nanntoka-dome → 超エキサイティング
  • chrome-ext-bu-------n → Hiveロゴをを愛でる
  • Q. 昨日ito naoyaさんが誕生日だったことにコメントを
    • A. 控えさせて頂きます
dokechinさん「スモールスタートで始めるWebサービス「ふっふはっほ」」
  • クックパッドをふっふはっほにする
  • mecabをつかってる
  • デモ・・・失敗
  • APIもあるよ!
  • ははひになる上場企業→わたみ、あさひ、やまき・・・
bayashiさん「YAPC::Asia 2013前夜祭」
  • ようこそ日吉に
  • 真っ先に思ったのは・・・ラーメン屋の紹介
    • bit.ly/hiyoshi_ramen
    • だいたい家系→とんこつ、ほうれん草
  • お店に入ったら食券を買う → 店員に渡す
  • 麺、脂、味のカスタマイズ
    • キー無しのリストqw(固め 多め 濃い目)
  • カレー屋は少ない。せいぜい松屋
    • 餃子は東急でテイクアウト
  • 特急は日吉は止まらないので要注意
  • Q. 一番おすすめのラーメンは?
    • A. らすためん
turuginaさん「Mojo::UserAgentかわいい」
  • みんなMojolisious好きですよね
    • 4ヶ月で39マイナーバージョン上がっている
  • WEB Serverの機能を持っている
    • Mojo::UserAgent
    • クッキーも使える
    • domメソッドでcssセレクタを使ってとってこれる
    • jsonも扱える。
    • spurtメソッドでファイルに書いたりdigestをとったり
    • マッシュアップに使える
  • pixivのアプリを2日で作ったけど、自分のアカウントなので公開できず
  • Q. 艦コレはクッキーに抜かれましたが
    • A. クッキーってそろそろ終わりでは
tokuhiromさん「Mo[ou](?:se)」
  • Any::Moose→使ってはいけない
    • 誰からもdisられる
  • MooかMouseを使う
    • Mooseは存在を忘れたほうが
  • Mouseは速い。依存がない。Xslateに自動でついてくる
  • Mooは海外で人気
  • p5-mop-redux
    • has$!stuff みたいな記法
  • sub foo ($n) {...} もPerl5.20で入る?
  • 牧さんがMooseを褒め称えていた本も新しくなる・・・
  • 15:20から話します
富田とみ丸さん「エンジニア業務と忍術」
  • メモ:これは何のスライドか先に話す → 社内資料
  • 「忍者の話をしてもいいって聞いたので」
  • facebookもある → 1590年設立
  • 危ないので他の人に言わないように!
  • 遁* → 戦**い、木**金水
    • エン**アも何事も**終わ*て欲しい
  • 守** → いいことば!
  • 集*、並行 → 侍**って、後ろか**られ**終わり。すべて忍**修行
    • 2つの案件が同時に来ても
  • Q. 忍者の前でニ*ニンと*った**られる?
    • A. 右手が*であ*べき
tagomorisさん「Norikra」
  • ビール飲んでますか → 4本
  • ISUCON 参加するといい
  • え、SQLよりmongo DBのクエリの方が好き?
  • SQLで処理をしたい
  • 集計したいのだけどディスクに持ちたくない
    • データの変更 → RDBMSだとalterに時間がかかる
    • スキーマレスなものが欲しい
  • Norikra
    • データが来た瞬間から計算を始める
    • 放り込んでおくと、データを出してくれる
    • JRubyの上で動いている
    • コマンドラインはある
  • Norikra::Client→昨日の17時に思いついた
  • JVMはちょっとあれですが・・・
cojiさん「Perl for beginners」
  • == と eq を間違えて動かない
    • Perl 5.8のコードを読もうとして挫折した
  • Perl 1.0なら・・・!
  • 1988年
    • 10,000行程度
    • Perl Kit
  • eqとはstrEQ マクロで実体は strcmp
  • FreakOut社です
    • トークがあるから来てね
    • 日曜日、Hackathonの会場提供
  • Perlの初心者にはPerl 1.0を読みましょう
  • Perlについて語ろう」 @yusukebeさん、もいい
itrysdさん「Hokkaido.pm」
  • 髪長いのでヘビーメタルやってます
  • ギターのどの弦が押されているか
    • ギターの音について説明
    • 1弦に向かうほど5フレットずつ
    • チューニングポジション
  • 「マラソンやってる感じではあはあ言いながらしゃべります」
  • 12音階ある
  • 「「B」で正解です!すいません」
  • ギタースケール表を作る
    • ピアノで言う白鍵盤だけ引く感じ
  • perlで7行でスケール表
    • CPANにも上げてます
  • 「5掛けるけど1弦2弦はマイナス1」
  • MAVERICKというバンドをやってます
  • Q. なぜ1弦2弦はマイナス1?
    • A. それはよくわからない
aklaswadさん「PeaTixのいちばん長い一日」
  • 障害発生の報告とお詫びです
  • YAPC::ASIAの56時間前前→チケットが表示されない
  • 調査中
    • サーバにアクセスが来てない
  • 配膳バグ??
  • 再現→weak referenceの設定ミス
    • デバガが掴んでたと思われる
  • 間に合わない! → Appleの緊急フォームを利用
    • 6時間でリリースしてくれたAppleに拍手
    • iOS7で早かったのかも
  • チケットが真っ白になって困っている人が言ったら、アップデートするよう案内を
  • Perlつかってますのでぜひ
karupaneruraさん「Social AppのFlash事情2013」
  • ソーシャルアプリとは
    • ババアがいないCookie Clickerみたいな
  • アイテムの配置
    • PerlではSWFEditor, swfmill(XMLに変換)のようなものを使う
  • Flashオワコン
    • Flashでアニメを作れるデザイナはいるけどJSとCSSは・・・
    • FlashiOSで再生できる形式に
    • FlashっぽいUIのアニメーション作成的な
  • Google Swiffy
  • Swiffy::Editor
    • swfmillのXMLとほぼ同じ
    • grep
  • いいかんじ!!!11→おわり
  • Q. 公開が未定の理由は?
    • A. ちゃんと分離されてない
???さん「???」
  • moznionさんのvimから簡単にはてなプラグイン
  • プルリク送ったら採用された
  • Riji? 詳細はsongumさんに
  • うまいこと映らなかったので
連絡
  • Acme大全、Perlすごろく、雅のPerl、などなど
  • 屋台的な格好してますので
koji_magiさん「Rijiさわってみたら。」
  • Riji
    • ブログツール。Markdown
    • ただ、デザインが・・・
    • ちょっとずつ枠線とか入れるテンプレを作ってる
  • ぜひRijiを使ってYAPC::Asiaのブログを
審査発表

最初拍手くんにアタックがあったので、結果は独断と変換で。

  • 優勝は拍手数 885 の kazeburoさん
  • 2位 (アタックの余波っぽいけど) hokke_mirinさん 去年のTシャツ

*1:実は去年のYAPCレポーターです!