北海道苫小牧市出身の初老PGが書くブログ

永遠のプログラマを夢見る、苫小牧市出身のおじさんのちらしの裏

WindowsのreaderアプリがEdgeに惨殺される

Windowsreaderアプリが2/15で使えなくなるとのこと 。騒いでいる人がほとんどいないけど、Surfaceタブレットモードで使ったときの相性が非常に良かったので、どうしてそんなことをするのか全く理解ができない1。これでSurfaceを使う理由が1つなくなってしまった。

2/15までサポートされるということになっているが、readerアプリを立ち上げると画面上部がメッセージで専有されてUIがぶっ壊れるので、もうすでに使い物にならない。スクリーンショット取るのが億劫だったのでTwitterから拝借。

が、代替を探したところ、幸い Pico Viewer が要件を満たしてくれることがわかった。使用頻度が高かったサムネイルを一覧するビューがないのだけは残念だが、それ以外のタブレットモードの閲覧に関しては reader とほぼ同じ使い勝手、いや、それ以上使い勝手なので、十分満足できる。価格も財布に優しい。もし、代替品に困っている人が居たら試してみて欲しい。


  1. Edge使わせるため、というのは明白だけど、思考が短絡的過ぎる。