Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

Re: 凸頂点の数 横へな2016.4.2 問題

凸頂点の数 。30分。

今回は共通化したいところをグッとこらえてコピペ。前回まで初めから抽象化にこだわって問題を解いていたが、具象例が集まってからのほうが良い抽象化ができることから、60分という時間を考えると抽象化はし過ぎないほうが良い選択だということだろう。

この問題の場合、各頂点に2つの図形が隣接するが、そのうちいずれかと隣接してしまうと凸頂点ではなくなる。 00 でも同じ性質を満たしており、ほぼ同じ関数が使いまわせたのは面白いと感じた。

package Nofconv;
use strict;
use warnings;
use Exporter qw(import);
use List::Util qw(sum);

our @EXPORT_OK = qw(solve);

my @chars = ('a' .. 't');
my %chars = map { $chars[$_] => $_ } 0 .. $#chars;

sub _next ($) {
    my $c = shift;
    my $next = ($chars{$c} + 1) % @chars;
    $chars[$next];
}

sub _prev ($) {
    my $c = shift;
    my $prev = ($chars{$c} + @chars - 1) % @chars;
    $chars[$prev];
}

sub round1 ($) {
    my $c = shift;
    (
        '00',
        '00',
        '1' . _prev($c),
        '2' . _prev($c),
        "2$c",
        '1' . _next($c),
    );
}

sub count1 ($$) {
    my ($c, $ps) = @_;
    my @round = round1 $c;
    my $result = 6;
    for (0 .. $#round - 1) {
        $result-- if $ps->{$round[$_]} || $ps->{$round[$_ + 1]};
    }
    $result-- if $ps->{$round[$#round]} || $ps->{$round[0]};

    $result;
}

sub round2 ($) {
    my $c = shift;
    (
        '1' . _next($c),
        "1$c",
        '2' . _prev($c),
        '3' . _prev($c),
        "3$c",
        '2' . _next($c),
    );
}

sub count2 ($$) {
    my ($c, $ps) = @_;
    my @round = round2 $c;
    my $result = 6;
    for (0 .. $#round - 1) {
        $result-- if $ps->{$round[$_]} || $ps->{$round[$_ + 1]};
    }
    $result-- if $ps->{$round[$#round]} || $ps->{$round[0]};

    $result;
}

sub round3 ($) {
    my $c = shift;
    (
        '2' . _next($c),
        "2$c",
        '3' . _prev($c),
        '4' . _prev($c),
        "4$c",
        '3' . _next($c),
    );
}

sub count3 ($$) {
    my ($c, $ps) = @_;
    my @round = round3 $c;
    my $result = 6;
    for (0 .. $#round - 1) {
        $result-- if $ps->{$round[$_]} || $ps->{$round[$_ + 1]};
    }
    $result-- if $ps->{$round[$#round]} || $ps->{$round[0]};

    $result;
}

sub round4 ($) {
    my $c = shift;
    (
        '3' . _next($c),
        "3$c",
        '4' . _prev($c),
        '5' . _prev($c),
        "5$c",
        '4' . _next($c),
    );
}

sub count4 ($$) {
    my ($c, $ps) = @_;
    my @round = round4 $c;
    my $result = 6;
    for (0 .. $#round - 1) {
        $result-- if $ps->{$round[$_]} || $ps->{$round[$_ + 1]};
    }
    $result-- if $ps->{$round[$#round]} || $ps->{$round[0]};

    $result;
}

sub round0 ($) {
    my $c = shift;
    map { "1$_" } 'a' .. 't';
}

sub count0 ($$) {
    my ($c, $ps) = @_;
    my @round = round0 $c;
    my $result = 20;
    for (0 .. $#round - 1) {
        $result-- if $ps->{$round[$_]} || $ps->{$round[$_ + 1]};
    }
    $result-- if $ps->{$round[$#round]} || $ps->{$round[0]};

    $result;
}

sub count ($$) {
    no strict 'refs';
    my ($name, $ps) = @_;
    $name =~ /^(\d)(\w)/;
    &{"count$1"}($2, $ps);
   
}

sub solve ($) {
    my %ps;
    while ($_[0] =~ /(..)/g) {
        $ps{$1}++;
    }
    return sum map { count($_, \%ps) } keys %ps;
}

1;
use strict;
use warnings;
use Nofconv qw(solve);
use Test::More import => [qw(is done_testing)];

while (<DATA>) {
    tr/\r\n//d;
    my ($num, $in, $out) = split /\s+/, $_;
    is solve($in), $out, "Test #$num";
}

done_testing;

__END__
0  1a2t3s2s    11  リンク
1  1a1c1d00    22  リンク
2  00  20  リンク
3  3q  6   リンク
4  3t2a    8   リンク
5  3t3a    8   リンク
6  3t4a    12  リンク
7  004q2g  32  リンク
8  4c2g2k4i    24  リンク
9  1o1a4f4i1t  26  リンク
10 4t3a4g2a2o2p    24  リンク
11 4i4o3i3c3n3h2c  30  リンク
12 4m3n3m002b1b3a  34  リンク
13 001b2a3t4s3s2s1s    27  リンク
14 1n1j3o4o1h2n2r1k    36  リンク
15 4o2a2j1m2e4l2l3m3o  42  リンク
16 1j2p1a4r4b1i3h4e3i2i    42  リンク
17 001a1c1e1g1i1k1m1o1q1s  30  リンク
18 3n2j3e3a2n1f1p2q3t4t3h  53  リンク
19 4a4b4c3d2e1e1d1c3a2a1b  22  リンク
20 3n3e3t4i3m2d2g3i1j4o2i4t    52  リンク
21 3t2m4n2l4g4h1a1n2t4m2h3a1m  44  リンク
22 1p1i2n3q1d2o2c1q3m3f003k3l2s    53  リンク
23 3r1q3p2d4k4n1r3o4l2j2c1a4o3q4f  56  リンク
24 4d2f4r3f2p4t1j1p4g1q4f1k2j2s4i4j    62  リンク
25 002c2d1f2f3e4d4c4b4a3a1b2t1t2a2g1h  40  リンク
26 3r2i2j3d2t3j3g2s1p2o2p1n1m2d1k1r3i  59  リンク
27 4o4s1i4p3p3s3b4n3r1k4a3t4g3n1o2m3i2o    66  リンク
28 3k2j1i2p2n3l2f2s3f1n4s2h3s1l1m4n4k4q2k  65  リンク
29 1a1b1c1d1e1f1g1h1i1j1k1l1m1n1o1p1q1r1s1t    40  リンク
30 4n3f1c1a3o2s1h2p2k3g3n2e4s2t1j1b3h2a1n3k    73  リンク
31 1a1b1c1d1e1f1g1h1i1j1k1l1m1n1o1p1q1r1s1t00  20  リンク
32 2a2b2c2d2e2f2g2h2i2j2k2l2m2n2o2p2q2r2s2t00  60  リンク
33 2m1p2c2o2n4n002s1m3i2t4l2b3r2h1j4q1c4t1s1a  65  リンク
34 4m2t4r4h3b4b2e3g3n2i4e3m1q4i2q2b2m3i2a1b2s1h    77  リンク
35 1c004g1k4o3p3l3h1r4d2t2c2d1n4t2e1s1j2p1d4j1h1f  74  リンク
36 1s3j4a4h3h3q3n3b3f2m3o3c4i3r2r1f1c2p4s1e3a2j2o3e    80  リンク
37 2c1b3b3k2f1e4q1d1m4n3t4b4s3h3d3g3n1f4p4j2e4f4c3e1k  78  リンク
38 2p4k3t1h4e1n3g4p2j1a1k1p4f1o3a4s4q4i3p2t4l3k2k3s2r4h    77  リンク
39 1d1p4o3n3m4d1m2f3c1o3f3g3a2o1f4n2c4e2j4p4f1b1j1i1k1h2m  74  リンク
40 3m4d4e1i3t4f1f3n2p2g1q4g2c2m1s2r2i3f3o1h3g2e1o3a4r3h3r4o    75  リンク

後、細かい点だけど、 キーバインドを整いきれてないIDE (Cloud9) を使うのであれば、マウスをどんどん使ったほうがいいという点にも気が付き始めた。