Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CocoaでOpenGL(3)

隠面消去でずーっとはまってたんだけど、原因判明。最初の初期化で、ステンシルバッファを最大値である8bit以上に設定していたせいで、デプスバッファもバグって居た模様。がっくり。 後、OpenGLの初期化関係の処理をinitWithFrame:にがっつり書いてたんだけ…

CocoaでOpenGL(2)

やっとテクスチャー張れた〜。参照したプログラムのバグだったみたい。glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, 0)とやってバインドを外してからglTexParameteri()を呼んでたせいで、設定が有効になってなかったと言うオチ。バインドをはずしてた不届きな行をコメント…

CocoaでOpenGL

なんか、プレステ3でOpenGL採用かもって話を聞いて、いじってみた。と言っても、四角形表示しただけだけどね(笑)。 Cocoaから使う場合は、必要なFrameworkを組み込んで、NSOpenGLViewのサブクラスで描画処理を書けば簡単に利用可能。おっと、必要なヘッダ…

OS Xなエディタ

定番はJEditなんでしょうけど、なにぶん貧乏なもので・・・。今はmiを使わせてもらっている。各種日本語コードや改行コードが選べ、プログラミング言語毎にキーワードの強調表示が可能。 さらに昨日、FTPフォルダ機能も試してみた。これは、FTP先のファイル…

頑張った〜

提示過ぎ頃から、とあるソースを追っかけてた。Class::DBIを大量に使ったソースで、オブジェクトを直列化して永続するという最近流行の手法の参考になった。 と、それはいいんだけど、22時半まで頑張って、まだ肝心の問題が解決してないってのはちょっと(汗…

MTのソースを眺める

特に、mysql周りのソースを見てたんだけど、一つ不思議な点が。コネクションを、グローバルスコープな変数に入れてるんだよね。具体的には、$MT::Object::DRIVERに保存されたオブジェクトの中。このオブジェクトが破棄されるときに、DESTROY()でdisconnectさ…

キャスト可能?

こんなコード。 (NSDecimalNumber *)[NSDecimalNumber numberWithInt:i] numberWithIntはスーパークラスであるNSNumberのメソッドらしい。たぶん NSNumberのインスタンスが戻って来るんだろうけど、なんでスーパークラスにキャストできるんだろう? うーんう…