Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OOo

必要に迫られたのでOS X用のOpenOfficeを突っ込んでみた。しばらく見ないうちにセットアップ用のコマンドファイルが用意されてて、インストールはずいぶんラクチンになったようだ。 で、特にハマらずに動いたのはいいけど、フォントの表示がかなりおかしい。…

まだハマる

Expectはforkした子プロセスから叩く感じにしてやってはみたんだけど。遅い。とことん遅い。後、メモリ食いすぎ。Expect->clear_accum()噛ましてるんだけど、環境によって効いたり効かなかったりするみたい。 面倒だけど、ファイル名だけSSHで拾って後はSCP…

ハマる

expectでとことんハマる。正直言うと、進捗0(ぉ)。原理を考えるとなんとなく納得できるんだけど、こいつは実行のタイミングによって結果が変わって来るみたいだ。ラッパー作ってきれいにまとめるしかないかねえ・・・。

DBD::mysqlが入らん

あまりにinstallできないのでググってみると、同じ現象で悩む人達を発見。結論としては、ハマりたくなければmysqlの安定板を使いましょう、と言うことだね。

perlのへぇへぇへぇ(1)

Error.pmっていうモジュールのソースを読んでて気がついたこと。関数のリファレンスに引数を渡すのに、 my $f = sub {return shift}; print $f->("Hello\n"); なんて書けるの知らなかった(--;。 後、wantarray。よく、真か偽のどちらかを返すと書かれている…

ディレクティブ

Locationディレクティブを.htaccessで上書きしようとして相当ハマった。.htaccessって、案外優先順位低かったんだね・・・。

認証

LDAP認証、静的に置いてあるHTMLのリンクを書き換えるラッパーなCGIで実装しようと思ったんだけど、めんどいからmod_perlのPerlAccessHandlerで実装した。こりゃラクチン。 LDAPサーバへの負担をやわらげるため、二回目以降はクッキー使用にしたんだけど、ど…

LDAPで認証?

右も左もわからずLDAP認証なるものにチャレンジし始めた。OpenLDAP自体は入っていたので、perl用にNet::LDAPをインストール。SSL関係でエラーって入らなかったので、SSLなしでぶっこんでみた。 ハマったのはここから。パスワードの暗号化方式で、CRYPTとかMD…