Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MTのセキュリティパッチ

一つ前のエントリでお世話になった時に目に入った、nlog(n)さんのパッチとしてのプラグインとその可能性にトラックバック。 このパッチはプラグインディレクトリ plugins にインストールするものだが,普通のプラグインとは動作が異なっている。「再構築が不…

cpan.jpが不調かな?

どうもcpan.jpが調子悪いようで、モジュールの追加がうまく行かない。 CPAN.pmにftp先を追加する方法が記憶になかったので、ググって見つけたnlog(n)さんとこの手順をそのまま拝借。感謝です。 ftp://ftp.cpan.jp/CPAN/ を削除するには、pop オプションをつ…

ゴミ箱が〜

昨日から突然、OS Xのゴミ箱が使えなくなった。セキュリティアップデートしてからのような気がする。。。 ゴミ箱にファイルをドラッグすると、Dock.appが落ちる。仕方ないから、~/Desktopに~/.Trashへのリンクを張って、凌ぐことにした。

CGI_Liteで改行が増えた

CGI_Lite.pmの古いバージョン(1.8)に、fileアップロード時の改行でバグがある。新しいバージョン(CGI::Lite)は大丈夫かも? 移行が推奨されているので、移行した方がいいと思う。 【内容】 テキストデータ(text/html, text/plain)をアップロードした際に行わ…

Google Web API

結構どうでもいいことではあるんだけど、doGoogleSearch()のレスポンスのdirectoryCategoriesって値が返ってこないのが気になった。もしや対応してないのでは? とも思ったんだが、対応はされており、単に検索に引っかかりにくいだけみたいだ。 例えば、「価…

Expect.pm

セキュリティ上の理由でsshしか使えない環境をいじくる今日この頃。perlでパスワード認証込みでsshを叩けるいいモジュールが見つからないので、Expect.pmでsshを叩いている。 これがとっても使いにくく難しく、未だに使いこなせない。expectのマニュアルは読…

perlのへぇへぇへぇ(7)

久しぶりにXML::Parserを使ってみた。いつもは面倒なのでXML::Parser::Liteで逃げるのだが、今日は気が向いたので真っ向から対決。 UTF8フラグがONかはutf8::is_utf8を使うのが定石だが、perl5.6.xな環境ではこいつはない。ので、Devel::PeekをuseしてDump関…

障害はいつも定時前(5)

帰ろうかなーと思ったら、エラー画面の表示されたケータイを見せられた(笑)。 今回はmod_perlに起因する現象で、PerlSendHeaderをOffってたせいで、HTTPのレスポンスヘッダが吐かれてなかったと言うもの。実際には、 デバグコード デバグコード HTTP/1.1 200…

perlのへぇへぇへぇ(6)

perlのSOAP::Liteをいじってて気がついたんだけど、コイツって実体参照のエスケープ(<→<)やアンエスケープ(<→<)をやってくれない。 リクエストをエスケープしてくれないのは、SOAP::Liteのバグじゃないかなーと。エスケープメソッドを呼ぼうとしてるのだが、…