Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高階関数とlocalは相性がいい

太古の昔、localよりmyを使え! とみんなが口を酸っぱくして言っていたものだから忘れがちですが、正しい使い方をすればlocalはすごい便利です。 まとめ 最初にまとめを書いておきます。(なので、最後にまとめはありません!) localは便利 メソッド間に渡っ…

第46回 Java EE勉強会

今回も参加してきました。議事録の原本を書きましたので、興味ある方はどうぞ!

Compilers(ドラゴンブック)が多過ぎる

ドラゴンブック*1って種類がたくさんあるのですね。まとめてみましたので、買う時の参考にどうぞ!版は1と2っぽいですが、以下のような種類があります。 1版(赤いドラゴン) ハードカバー .com 日本語 ハードカバー+第2版のオンライン記事 .com 2版(紫のドラ…

上限下限の存在に対する命題の、イコールの取り扱い

久々に数学やると混乱するので、メモです。nとmを自然数とし、P(n) を 整数nについての命題とすると、 (1). は真ですが、 (2). の右方向は成立しません。

DBICの disconnect VS DESTROY

最近、 DBIx::Class の利用例を色々見てるのですが、Schema->connect は見かけるのですがdisconnectを見かけません。疑問に思ったので、色々調べてみました。 結論 disconnectは不要。

PerlySenseでyamlで指定したINCパスが反映されない

仕様かバグかはわからないですけど*1、タイトルの通りです。flymakeとかするときはきちんと -I とかで渡してるんですけどね。ってことで、perly_senseコマンドにパッチあてました。かなりNGなパッチですが、動くことは動きます。 % diff -c perly_sense.orig…