Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍:微分積分入門

大学の頃真面目にやっておけばこんな苦労もなかったのですが。 微分積分入門桑村 雅隆 偏微分で思いっきり躓いたので本屋で調べてたのですが、その時に見つけたのがこの本です。高校で数III(旧微分積分)をやってない人向けの内容と謳ってますが、確かにその…

機械学習のグループ作ってみた

わかりやすいパターン認識石井 健一郎 ↑を読んだメモ用に、機械学習のお勉強グループを作りました。興味がある方、集合知プログラミング読んでる方等、誰でもお気軽にどうぞ。

第51回Java EE勉強会

久々に*1参加してきました! 議事録の元ネタを書きましたので、興味があればご覧下さい。CONTEXT BOUNDEDなど、大規模開発向けの現実解となるパターンに入って面白くなってきました。今まで暗黙で実践していたことでも、パターンとして明文化されるとすっき…

use constant した定数を実行時に書き換えるのは難しい

恥ずかしながら今日まで知らなかったんすっかり失念してたですが、要はラクダ本第3版の6.4.1 定数関数のインライン化の内容です。 過ちを犯した use constant は関数と等価であることは有名です。それを利用して、定義した内容を実行時に別の値にしたくて以…

JavaScriptは怖くない

デブサミ版Google Hackathon行ってきました*1。OpenSocialに触れるのがもちろんメインテーマなんですが、今回それとは別に「JavaScriptを使いこなせるようになる」と言うサブテーマを自分に課してました。今日一日でJavaScriptを好きになれたので、そのノウ…

js2-mode

js2-mode は確かにいいんですが、こちらやこちらで言及されてるようにデフォルトだと暴れん坊で使いこなせません。特にTAB幅が8でインデント幅が2だったりする辺りについていけなかったので、オレはこう設定しました。 (autoload 'js2-mode "js2" nil t) (ad…

献本御礼「モダンPerl入門」

校正のお手伝いしたお返しに、翔泳社様より献本頂きました。多謝!!弾さんもおっしゃってますが、このような書籍が日本語で読めることは大変幸せです。私も校正をしながら、こんなノウハウもあったのかと感動の連続でした。貴重な体験をさせて下さった著者の…