Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

C言語の多次元配列の型はどう読むのか

int a[2][3] って、「整数2個の配列( int a[2] )を 3個の配列( [3] )にした、と読めるけどどうなのか1http://www.open-std.org/jtc1/sc22/wg14/www/docs/n1124.pdf と比べて確認。

116ページのArray declaratorsの節によると、 T D[n] という形式のときは「… array of T」となると書かれている。ここで T は int で D は a[2]n3 なので、「整数3個の配列… 」となる。 … の部分は仕様上で “derived-declarator-type-list” と呼ばれている部分で、 T D がどういう型かによって定められる。 int a[2] は「2-array of int」だけど、 … は最後の int は除くことになっているので、まとめると「2-array of 3-array of int」であって、「整数3個の配列の2個の配列」という意味になる。

なんとも歯切れの悪い定義だけど、 int の何かを定義しているってことでこうなっているのだろうか。考え方としては、 「int D[3]」 みたいな定義があるともうこれは整数3個からなる配列であり、Dをどう書くかでそいつをどう調理するかが決まるってだけ。 a[2] と書けばそれを 2 個の配列にするし、 *a って書けばそいつへのポインタになる。


  1. 添字でのアクセスを考えると違うだろってのはすぐ想像つくけど。