今年はレインボーライドよりもしっかり走れるイベントに出たいなあと思って検索したところ、ツール・ド・ふくしまのサイクリング部門として 120Km のライドがあり、ミニベロでも参加できそうなので申し込んだ。
福島には去年行った が、自転車で走るのに大変良い場所だったので、これだと即決。ホテルは 前回と同じ いわき駅の B4T にしたのだが、今年はキャビンではなくシングルにした。キャビンの安さは魅力的だったが、去年、ノマドスペースでひどい目にあったり、空調が調整できなかったりで大変だった。シングルは高いだけあって、非常に快適に過ごすことができた。キャビンと同様にひどく狭いが、配置は考えられていて特に過ごしにくさはなかった。
ふくしま復興ライド120のコースは獲得標高が 2,000Km 近くあったが、特に問題なく走り切ることができた。ただし、周りはロードバイクばかりで、どんどん置いて行かれる(笑)。制限時間内にはゴールできたので、良しとしよう。ゴールはもうほとんど人が居なくて、出店も片付け始めていて寂しい雰囲気だった。
ゴール後は自走で帰ろうと決めていたのだが、コースは結構迷った。国道 6 号は交通量が多いので避けたかったのだが、じゃあどうするか。 ride with GPS のヒートマップで人が通ってそうな部分を選ぶのだが、帰りが夜になるとあまり人気がないところは選びたくない。結局、日が暮れる前には帰れたのだが、引いたコースは街灯がないところばかりだったので、夜だと危なかったかもしれない。
やっぱり福島は良い。また走りに行きたい。