Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

perlでOOP

成り行きでperlOOPなソースを読む会になったんだけど・・・やっぱ他の言語の人にはわかりにくいみたい(当然)。無理矢理手続き言語をOOPにしてるからねえ。



・CLASSは名前空間(package)に過ぎない

インスタンスは、任意の変数を、bless関数でpackageに結びつけたものである

インスタンス変数定義はない。代わりに、前項でblessによって関連づけた変数に、値を突っ込む



で、一番値を詰め込みやすい変数がハッシュへのリファレンスであるから、



sub new{bless {}, shift;}




とすることが多い。C++とかjavaとかまっとうな言語をやってると、すごい邪道に見えるだろうなぁ・・・いや、実際邪道だけど(爆)。