Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLite で日付を扱う

SQLite には日付型がない。と、我々はいつから錯覚していたのか。 日付型はないのだが、なぜか日付を操作する関数群がある。これが超絶便利。 www.sqlite.org 先に注意点だが、これらの関数は文字列を日付として扱うのだが、 T ではなく空白文字を区切り文字…

境川から尾根緑道を経由して城山湖へ

サークルのグループライドに参加させてもらい、境川を登って城山湖へ登るルートを走ってきた。 境川はサイクリングロードが整備されており、町田駅から走ると約 30Km という絶妙な距離を走ることができる、町田駅発だとずっと緩やかな下りが続いていることも…

ナイトライドを断行

今日は妻が出かけていたため、息子と二人で家で留守番をしていた。息子がいるので日課の鶴見川に出ることもできない。昼はマクドナルドのテイクアウトで済ませ、夕飯は息子の希望でラーメンとチャーハンを食べに近所のラーメン屋へ出かけた。 息子を風呂に入…

Google Mapsの不具合の傾向と対策

Google Maps の調子がよくない。 まず、数ヶ月ほど前からタイムラインがバグっている。具体的に言うと、移動を正しく検出できない傾向にある。 GPS データは正しく蓄積されているため、各場所の滞在時間を正しく設定し直すことで、隠されてしまっている移動…

Brompton x CHPT3 デイヴィッド・ミラー ライド

デイヴィッド・ミラーさんがいらっしゃるということで、 CHPT3 オーナーとしてライドに参加してきた。 prtimes.jp お台場までは自走することにした。電車を使っても早起きすることには変わりないし、それなら走行距離を稼いだほうがいい。土曜の朝の中原街道…