Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第十六回「層・圏・トポス  現代的集合像を求めて」勉強会

第十六回「層・圏・トポス 現代的集合像を求めて」勉強会に行ってきました。今日は自分に用事がある人*1と体調崩していた人が何人か居たので、予定を変更して16時で終了。前層から層を誘導する方法をやりました。初めから両立するものだけを集めて同値関係入…

Coroでスレッドプールを使う

Coroでスレッドプールを使うにはasync_poolを使えばいいはずなのですが、何も考えずに使うとうまくいかない場合があります。 最初にまとめ 長いのでまずまとめときます。まとめると単純な話で、「async_poolを使う時には、同時にたくさんのスレッドを利用し…

CoroとAnyEventを一緒に使うならunblock_subを覚えておくべき

以前に、 なお、(2)でフロントエンドの処理を書く時は(0)のバックエンドとは逆に、AnyEventは直接使わない方が無難だと思います。理由は、AnyEventのイベントループからはCoroの層の関数が使えないからです。Coro::AnyEventでフロントエンドをコールバックを…

Boost.勉強会の感想

完全に素人の感想ですが・・・C++をやってみたいと思わせてくれる素晴らしい1日でした。特に、最初のid:faith_and_braveさんのBoostライブラリ紹介は後何度か聞きたいくらいよかったです(素人なんで)。CPANでも似たようなセッションやったら参考になりそう。…

Boost.勉強会なう

今日はBoost C++ Librariesを遊び倒す会(ATND)に参加しています。ustreamもあるそうです。C++は新卒の頃に数ヶ月触ったキリで、先月勉強再開し始めたばかりなので、正直心配です(ぉ。Hello Worldだけは今朝実行しました!