Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSの安全性

よくよく考えてみれば、RSSにもセキュリティ対策は必要だ。悪意のある者がRSSの配布元に対して、link要素にjavascript:〜というURLを埋めて込んだり、Contentモジュールのencodedに危険なhtmlを埋め込むと言うことは十分考えられる。RSSリーダーに対策がなさ…

偶然と必然の狭間で

1987年の冬に、主にレポート生成のための言語として産声を上げたperlだが、今やそれは、WWWを支える主力言語の一つとなっている。perlと言う言語は確かに優れてはいるが、レポート生成を主目的としていた言語がここまでのものになると言うのは、少し不思議な…

VPC for MAC(2)

VPC経由でOOoを使った時に、Ctrl + クリックをしても右クリックとして拾ってくれないと言う問題にぶち当たっていたのだが、今日、解決策を発見。 Ctrlを押す マウスをクリックする Ctrlを離す マウスをリリースする 多分、キーボードイベントの拾い方の問題…

障害はいつも定時前(4)

初回訪問時にマスタDBのデータを利用し、キーだけを別のDBに保存。次回訪問の時に、そのキーをDBから取り出し、マスタDBにぶつけてデータを復元するアプリがバグった。 原因は、マスタDBからデータが消されて、キーからマスタDBのデータを読み込めなくなって…

GPSS

Flash + XMLSocketをやってみた。サーバとして、GPSSを拝借。サーバ処理をSockletと言う形で記述すれば、後は一元管理してくれるのがとっても魅力的だ。 Flashを触るのも、実は今回が初めて。簡単な操作で本格的なアニメーションができるのはGOOD。アクショ…

well known port

java.net.SocketException: Permission deniedが出た。well known portって、rootでしかサーバソケット作れないんだね。当たり前と言えば当たり前だが、今まで知らなかった。

Seasar

調べものの末に、Seasarに辿り着いた。いやー、全然違うものを調べてたはずなんだけど(爆)。 アスペクト指向は流行るのかな〜と微妙に疑問。join pointの集合をpoint cutとして定義し、定義されたポイントにアドバイス(本来のロジックとは関連のない、メソ…

ECMAScript

恥ずかしながら初めて耳にした言葉。JavaScriptを元に制定された標準規格らしい。FlashのActionScriptもこれに準拠している。他、java用の実行環境があったりサーバサイドで利用したり、Konfabulatorの制御用スクリプトとして採用されたりと、ブラウザ以外で…

perlのへぇへぇへぇ(4)

型グロブの性質の一例。 use strict; use vars qw($foo); $foo = 'FOO'; local *HOGE = 'main::foo'; print ${*HOGE{SCALAR}}; こいつはエラーを吐かずに予期した通りの動作をする。perlな人じゃないと絶対書かないコードだけどね(-_-)。

perlのへぇへぇへぇ(3)

openっぽいのを自分で作ってみたかったのでやってみた。use strict;sub myopen(*$){ my ($glob_ref, $path) = @_; local (*FH) = $$glob_ref; return open(FH, $path); }myopen(OUT, '>out.txt'); print OUT "hello\n"; close(OUT); が、Can't use string ("…