Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 上の Rust で SQLite

Rust でちょっとしたツールを書いているのだが、読み込む JSON が巨大過ぎてデータの一部分だけを使うにしても毎回 1 分程度読み込みに時間がかかってしまうので、パース結果だけを使いやすい形で保存しておきたくなった。もちろん、 JSON を分割して保存し…

相模湖と大垂水峠

いつものように朝 7 時の開店を待って、 モスバーガー和泉多摩川駅前店 に入店する。開店時間と場所がちょうどよいので、多摩川を上流に向かうときはいつもここで朝食を摂る。 先週は天候が悪くてほとんど自転車に乗れず、体重も 3Kg ほど増えてしまった。今…

ブロンプトンヒルズ

ブロンプトンジャパン主催のライドに参加してきた。 View this post on Instagram A post shared by Brompton Bicycle Japan (@brompton_jp) www.instagram.com BROMPTON OPEN RIDE というもので、公式のページがないようなので聞きかじった話だと、「brompt…

詳解: staticmap

最近、 Rust の staticmap クレートにいくつか PR を送ったので、忘れないように staticmap についてメモっておく。 docs.rs staticmap とは 事前知識なしに、簡単に地図画像を生成するためのライブラリである。例えば以下は、与えられた緯度経度の列を plot…

伊豆大島(後編)

hiratara.hatenadiary.jp 大島ではゲストハウスに宿泊した。普段ホテルにしか泊まらないので、歯ブラシや洗顔用品が置かれたままの生活感あふれる洗面台に面食らった。人数に比較して部屋が狭く、無理矢理にこしらえたと思われる不安定で危険なはしごを登っ…

伊豆大島(前編)

所属サークルで伊豆大島旅行の企画が上がったのは今年の 1 月のことだった。一人で行動するのが好きなので、実家の家族と旅行することすらおっくうだと思ってしまうのだけど、かと言って一人で自転車旅に出るかと言えばそれはそれで旅程を考えたりするのが面…

鶴見川源流の泉

今日はまったく自転車に乗る気がしなかった。 TODO は山ほど溜まっているし、気温は 10 度を下回る予報のくせに、花粉がかなりの量飛んでいる。こんな日はスタバにこもって作業でもするに限る。タリーズコーヒーで朝食のトマトパスタとコーヒーを摂りながら…