Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

2024-01-01から1年間の記事一覧

道志みちと山中湖

今日は 道志みち を登って山中湖に行く日である。と言っても、ルートについてはあまりわかっていない。最近忙しかったのもあるが、結局はヒルクライムは現れた坂を淡々と登るしかないわけで、たとえ事前知識があってもそれは変わらないのである。経験豊富な…

病み上がりの江戸川

ナマモノに中ってしまった。正確に言えばナマモノが原因かは定かではないのだが、倒れる前日に食べた頭トロ丼以外に思い当たるフシがない。高い昼飯だっただけに、残念な気持ちでいっぱいである。抗菌剤を処方されるまで6日間、そして抗菌剤を飲み続けて5…

PinはUnpin

未だにきちんと型が読めなくて困る。 Pinning - Asynchronous Programming in Rust To use a Future or Stream that isn't Unpin with a function that requires Unpin types, you'll first have to pin the value !Unpin でも Box::pin で Unpin になると書…

菖蒲で勝負

一人のライドは気楽で良いが、いつも行き先に困る。今週もまったくどこに行けばいいかわからなかったので、 meetup で検索をしてみるとちょうど土曜日のライドがある。 pedal to empower というチャリティイベントの一環らしい。ささやかな寄付をして主催者…

データとタイヤが失われた週末

最近、 気合を入れて Google Timeline を触っていたのだが、あっけなく終了してしまった。 support.google.com Timeline won’t be available on Maps on your computer after your data is moved to your phone ということで、 android や iPhone 端末で Tim…

続・GoogleのLocation History(Timeline)を可視化

GW も終わってしまい、ブログに書くようなネタが何もないのである。とは言え、別に何もしていなかったわけでもない。 最近はプライベートでずっと bevy を触っている。なぜ bevy かと言えば、 Location History を静的な画像ではなく、アニメーションとして…

常磐線を北上する - 富岡~浪江

いわきのホテルを出て、常磐線をさらに北へ向かう。目的地は福島第一原発だ。常磐線が全線開通したのは 2020 年 3 月 14 日のことだが、その頃はまだ駅の周辺しか立ち入ることができず、自転車で駅間を移動するのは不可能だった。国道6号を自転車で通行でき…

常磐線を北上する - 水戸~日立

GWに会社から(そして家族から)休みをもらえたので、常磐線で旅に出ることにした。土浦までは何度も行ったことがあるが、その先に行ったことはほぼない。特に震災後は、全線の復旧までにはかなりの期間を擁した。そこを見に行こうというのである。 初日はま…

SQLite で日付を扱う

SQLite には日付型がない。と、我々はいつから錯覚していたのか。 日付型はないのだが、なぜか日付を操作する関数群がある。これが超絶便利。 www.sqlite.org 先に注意点だが、これらの関数は文字列を日付として扱うのだが、 T ではなく空白文字を区切り文字…

境川から尾根緑道を経由して城山湖へ

サークルのグループライドに参加させてもらい、境川を登って城山湖へ登るルートを走ってきた。 境川はサイクリングロードが整備されており、町田駅から走ると約 30Km という絶妙な距離を走ることができる、町田駅発だとずっと緩やかな下りが続いていることも…

ナイトライドを断行

今日は妻が出かけていたため、息子と二人で家で留守番をしていた。息子がいるので日課の鶴見川に出ることもできない。昼はマクドナルドのテイクアウトで済ませ、夕飯は息子の希望でラーメンとチャーハンを食べに近所のラーメン屋へ出かけた。 息子を風呂に入…

Google Mapsの不具合の傾向と対策

Google Maps の調子がよくない。 まず、数ヶ月ほど前からタイムラインがバグっている。具体的に言うと、移動を正しく検出できない傾向にある。 GPS データは正しく蓄積されているため、各場所の滞在時間を正しく設定し直すことで、隠されてしまっている移動…

Brompton x CHPT3 デイヴィッド・ミラー ライド

デイヴィッド・ミラーさんがいらっしゃるということで、 CHPT3 オーナーとしてライドに参加してきた。 prtimes.jp お台場までは自走することにした。電車を使っても早起きすることには変わりないし、それなら走行距離を稼いだほうがいい。土曜の朝の中原街道…

Windows 上の Rust で SQLite

Rust でちょっとしたツールを書いているのだが、読み込む JSON が巨大過ぎてデータの一部分だけを使うにしても毎回 1 分程度読み込みに時間がかかってしまうので、パース結果だけを使いやすい形で保存しておきたくなった。もちろん、 JSON を分割して保存し…

相模湖と大垂水峠

いつものように朝 7 時の開店を待って、 モスバーガー和泉多摩川駅前店 に入店する。開店時間と場所がちょうどよいので、多摩川を上流に向かうときはいつもここで朝食を摂る。 先週は天候が悪くてほとんど自転車に乗れず、体重も 3Kg ほど増えてしまった。今…

ブロンプトンヒルズ

ブロンプトンジャパン主催のライドに参加してきた。 View this post on Instagram A post shared by Brompton Bicycle Japan (@brompton_jp) www.instagram.com BROMPTON OPEN RIDE というもので、公式のページがないようなので聞きかじった話だと、「brompt…

詳解: staticmap

最近、 Rust の staticmap クレートにいくつか PR を送ったので、忘れないように staticmap についてメモっておく。 docs.rs staticmap とは 事前知識なしに、簡単に地図画像を生成するためのライブラリである。例えば以下は、与えられた緯度経度の列を plot…

伊豆大島(後編)

hiratara.hatenadiary.jp 大島ではゲストハウスに宿泊した。普段ホテルにしか泊まらないので、歯ブラシや洗顔用品が置かれたままの生活感あふれる洗面台に面食らった。人数に比較して部屋が狭く、無理矢理にこしらえたと思われる不安定で危険なはしごを登っ…

伊豆大島(前編)

所属サークルで伊豆大島旅行の企画が上がったのは今年の 1 月のことだった。一人で行動するのが好きなので、実家の家族と旅行することすらおっくうだと思ってしまうのだけど、かと言って一人で自転車旅に出るかと言えばそれはそれで旅程を考えたりするのが面…

鶴見川源流の泉

今日はまったく自転車に乗る気がしなかった。 TODO は山ほど溜まっているし、気温は 10 度を下回る予報のくせに、花粉がかなりの量飛んでいる。こんな日はスタバにこもって作業でもするに限る。タリーズコーヒーで朝食のトマトパスタとコーヒーを摂りながら…

霞ヶ関駅

早くも梅雨になってしまったのだろうか。月曜日から雨が降り続き、今週はまったく自転車に乗れていない。ようやく晴れたものの、明日からまた雨が続くようだ。貴重な晴れの日を、無駄に過ごすわけにはいかない。 千葉方面、横浜方面へは最近行ったので、今日…

羽沢跨線人道橋と桜

帰路である。 hiratara.hatenadiary.jp Google Maps に言われるままにどんどん進んでいくと、突然、巨大な陸橋が姿を表した。羽沢跨線人道橋である。下の 羽沢横浜国大駅には以前来た のだが、上にこんな陸橋があることには全く気がついていなかった。 こん…

ビアレ横浜

先週いくつかのギアを購入して、ちょっと試したいので少し遠いところで珈琲を飲みながら作業できるところがないかなあと探していたところ、珍しいところにタリーズがあるのを見つけた。 shop.tullys.co.jp ビアレ横浜なんていう施設は聞いたことがない。横浜…

モーニングコーヒー

酒はとうの昔に止めた。高熱を出して病院を行ったときに、女医に全く関係のない高脂血症のことで激詰めされて、なぜそんな不快な思いをしてまで酒を飲むのかと、馬鹿らしくなって禁酒した。もっとも、禁酒しても高脂血症はまったく良くならなかったのだが。 …

柏駅と手賀沼に挑む

今日は柏に行くことに決めた。 柏市にはブロンプトンを買った年に一度行っている。 hiratara.hatenadiary.jp 正確に言えば、今日の行き先は「柏駅」である。 Google Maps で柏駅への自転車ルートを検索すると、必ず国道 6 号、水戸街道を使うルートが提示さ…

家中に撒き散らされた最高のフレンチトースト

今朝、フレンチトーストを焼いた。妻がまだ寝込んでいたし、賞味期限切れの食パンが棚に入っていたので、これは消化しておかねばと思ったのだ。子供の頃、病気で寝込むと母は消化に良いからとフレンチトーストを焼いてくれた。病床の妻が食べるのにもちょう…

Quad Lockが割れた3

iPhone 15 が吹き飛んだ。 Quad Lock の耐久テストをやっている人みたいになっている。まあ、今回はヘッド部分だけを買えることを教えてもらったので、これを買って交換するものとする。 360シリーズ:ヘッド | レバーquadlockjapan.com トラブルは続くもの…

今日は YAPC::Hiroshima 2024 前夜祭の日です(が)

YAPC::Hiroshima が開催されているのだが、今回は参加しておらず、自宅にいる。参加するかかなり迷ったのだが、参加費が 1 万円、 2 泊すると宿泊費が 2 万円、新幹線が片道 2 万円で往復で 4 万円 1 。合計 7 万円は家族に黙ってノリで出すものではないなあ…

FSRとRSR

AMD の Radeon のドライバには、 FSR と RSR という機能がある。 pc.watch.impress.co.jp 簡単に言えば、ゲームを低解像度の設定にして出力させて、それを表示するときにデバイスの解像度にあわせてアップスケールして表示させる技術である。ゲームから見れ…

ChatGPTとプログラミング2

hiratara.hatenadiary.jp その後も継続して ChatGPT をサブスクで使っているのだが、今のところサブスクを解除する予定はない。サブスクした直後は Google 検索の代わりに日常の疑問を尋ねることが多かったのだが、最近はもっぱらプログラミングに ChatGPT …