Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Plack::Middleware::WebSocket and Web::Hippie

YAPCで@clkaoさんのトークを聞いて興味が湧いたので、Plack::Middleware::WebSocketのechoのサンプルをWeb::Hippieを使って書き換えてみました。書き換え方はこんな感じ。

社内勉強会資料「Git早わかり」

YAPC前のことなのですが、id:perlcodesampleさんとちょっと縁があり、「Mojoliciousの話聞きたい」と無茶ぶりをしてみたら、なんと快諾して下さいました。そこで先日弊社にて社内勉強会を開催し、お招きしてトークをして頂きました。id:perlcodesampleさん、…

WWW::Mechanize-1.66と文字コード

最近、LWPやWWW::Mechanizeを2007年頃のバージョンから最新のバージョンにしたら、文字コードで色々ハマったのでメモっておきます。結論から言えば、最新のLWPやWWW::MechanizeはUnicode文字列を適切に扱えますので、以下を心得て使うとハマりどころが少ない…

勉強会をメモして公開するということ

@yappoさんがとてもいいことを言っていたので、思うとこを書いておきます。 あのレポートのクオリティは相当なものだけど、あなたがYAPCに参加して何を思ったのかまではレポートされていない、なぜならそっれはあなたにしか表現できないから@yappo 勉強会の…

今日はYAPC::Asia Tokyo 2010の最終日です

今日はYAPCの2日目です。昨日と同様に、gihyo.jpさんの特集にもレポートを掲載しますので、完成をお楽しみに!

今年のYAPCも楽しかった

今年も怒濤の三日間が終わりましたので、感想を書いておこうと思います。まず、スタッフとスピーカーのみなさんは本当にお疲れ様でした。お陰で今年も目一杯YAPCを楽しむことができました。素晴らしい三日間でした。今回、個人的に一番印象深かったのは、cha…

今日はYAPC::Asia Tokyo 2010の初日です

今日からが本当のYAPCです。まもなく、東京工業大学大岡山キャンパスに向けて移動します。昨日と同様に、gihyo.jpさんの特集にもレポートを掲載しています。gihyo.jpさんにはもう一人 @usuihiro さんもレポートを書かれていますので、そちらも合わせて会場の…

今日はYAPC::Asia Tokyo 2010前夜祭の日です

YAPCは2006年から出ているので今年で5回目になります。今夜東京工業大学大岡山キャンパスで開催される前夜祭に出席します。なお、去年に引き続きgihyo.jpさんの特集にレポートを掲載させて頂けることになりました! このブログとgihyo.jpさんの方と両方にメ…

Template-Toolkit-2.22のメモリリーク【再】

以前Template::Plugin::Filterのリークを直すパッチを書いて2.19_02で採用されていたのですが、不具合があってrevertされてしまってました*1。2.22でリークするってのはこんなスクリプト書けばわかります(test::simple は自分でTemplate::Plugin::Filterを継…