Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年のまとめ

2009年のまとめはあるのに2010年のまとめがないことに気がつきましたが気にしない。 CLTT読書会に割と出た #yhiosに割と出た 各種.pmに割と出た スタートHaskellに少し出た Awodey読書会に少し出た Java EE勉強会に少し出てClojureした GAEにパッチ送った (…

Connectのソースを読む(2)

前回の続きで、Connect 1.8.4のソースを読む。今日はミドルウェアから適当に抜粋。残ってるのはミドルウェアだけなので、今日で終わりのつもり(気が向いたら残りも書くかも?)。 middleware/logger.js アクセスログを書き込むだけだが、connectのミドルウェ…

Connectのソースを読む(1)

node.js 使ったことがなかったので読んでみる。今日はコアの部分。 下準備 githubからcloneしてきて、checkout 1.8.4した。masterじゃないので注意*1。npm install を実行すると依存モジュールがnode_modules/ 以下に入る。そうするとmake test でテストを走…

あなたの圏は大丈夫? - 手続き型言語の裏に潜む罠

Monads in PerlやAllows in Perlの話では、合成compと恒等射idを以下のように定めた。 sub comp($$) { my ($g, $f) = @_; sub { $g->($f->(@_)) }; } sub id { @_ } しかし、これは厳密には圏とならない。 合成の結合則 h . (g . f) == (h . g) . f が満たさ…

今日は Hokkaido.pm#6 の日です

実家に帰るついでにふらっと立ち寄りました(2)。次はHokkaido.pmです。

今日は 関数型都市忘年会 の日です

実家に帰るついでにふらっと立ち寄ります。ってことで、札幌に向かっています。午前中は関数型都市忘年会に出席します。途中で退席予定です。

今日は 第5回 スタートHaskell の日です

生憎の雨ですが、大森ベルポートのニフティさんに来てます。途中退室の予定ですが、居る間に聞いた内容をメモ。

Hachioji.pm in Machida に行ってきました。

飲んで騒いで楽しかったです。以上!人数多かったので使わずに済ませましたが、スライドは用意してたんでリンク貼っときます。緩募は本当に募集してます(笑。普段あまり見かけないような方と会えて楽しかったです。幹事の @ytnobody さんと運営の @uzulla …