Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントが嫌い

開発において重要視されるソースへのコメント。もちろん、仕事ではきちんと書いているが、個人的にはソースにごちゃごちゃとコメントをつけるのはよくないと思う。 プログラマは専門職だから、コードを読めるべき プログラマは専門職だから、読めるコードを…

TermExtract

TermExtract をchasenで使ってみる。サンプルスクリプトを走らせると、いい感じで用語を拾って来る。こりゃー便利。 ならば、とhtmlからタグとJavaScriptを除いて食わせてみたんだが、これは失敗。ナビゲーション用のリンクや、「LINK」「COMMENT」等の見出…

h2xs(4)

checkをchkeckとtypoしてて、0時過ぎから2時間ハマってたことに気がつき、激萎え。はよ寝ろってことか。。。 Makefile.PLの方は、'MYEXTLIB' => './libc/check_tara.o'等と自分で作った外部ファイルを追加。さらにMY::postambleに.cからgccで.oを作成するル…

h2xs(2)

perldoc perlapiをじっくり読む。なんとなくわかってきた。ドキュメントは読むの大嫌いだけど、とても大事だってことを改めて思い知ったよ。

h2xs

これで何度目のチャレンジだろ? 未だによくわからない。っていうか、資料を探しても資料が見つからずに時間が過ぎてくだけって感じ。 何事も、まずはいじってみろってことかも。情報が集まるまで体を動かさないのは、自分の悪い癖だ(笑)。

UMLってみる

お勉強のためにJudeってみた。使うのが楽しい良ツールで、pure javaなためにOS Xで動くのが嬉しい。こういう時はjavaのマルチプラットフォームに脱帽です。 ただこのツール、javaに特化してて、一般のUMLモデリングツールとして使うには自由度が幾分押さえら…

VPC for MAC

せっかくの休みに台風がやってきてしまったので、家でVPC for MACをいじってた。うちはPowerMAC G5 1.6GHzなんで、XPを入れるとかなりモッサリ。まあ、VMとしてみたらかなり速いんだろうけど。 その後、家に以前dynabookで使ってたwin2kがあったので、そっち…

間違えた・・・

ブラウザを他の入れてみようと思い立ったんだが、firebirdをfirefoxと間違えてインストールしてしまった(T_T)。これ、RDBMSな方じゃん。名前変わって以降混乱だよ〜。なんか妙なユーザとか作られてしまったみたいだし・・・ショック。 有名な話ではあるけど…

cryptがおかしいってば

以前MTのmod_perlなバグかと書いていた辺りが、perlを5.8に入れ替えてからリスタートでも解決しない事態に陥ったので、バッドノウハウ的なHACKを施した。 $ diff Author.pm.org Author.pm 24a25,29 > sub _crypt{ > #bad wrapper for mod_perl crypt > retur…

単語ランキング

blogで使ってる言葉ベスト100を作ってみた。・・・なんか"彼女"がベスト5に入ってるし。我ながら見事な溺愛っぷり(笑)。"目"が上位なのも泣ける・・・ドライアイめ。"バグ"、"体調"、"風邪"、"口内炎"もランクイン。おめでとう!(ぇ スクリプトとしては、M…

ChaSen

遊ぶために茶筌をインストールした。手順はほぼドキュメントにある通りだよ。 darts-0.2.tar.gzを頂いてきて、./configure; make; make check; make install; chasen-2.3.3.tar.gzを頂いてきて、./configure; make; make check; make install ipadic-2.7.0.t…

iTunes pluginを入れてみる

試しにCollageと言うプラグインを入れてみた。これは曲名等を利用してWEBを検索し、ヒットした画像を出すと言うもの。アイディアはいいんだけど、検索ロジックが悪過ぎてまともな画像が出てこない。Googleのイメージサーチに直結させた方が面白いかも? さて…