Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

認証

LDAP認証、静的に置いてあるHTMLのリンクを書き換えるラッパーなCGIで実装しようと思ったんだけど、めんどいからmod_perlのPerlAccessHandlerで実装した。こりゃラクチン。



LDAPサーバへの負担をやわらげるため、二回目以降はクッキー使用にしたんだけど、どうも最初のアクセスで何度かLDAPサーバへアクセスしちゃってるっぽい。よく調べると、ルートディレクトリにリクエストが行ったときにサブリクエストが生成され、そいのせいで複数回LDAPアクセスが起こってるらしい。$r->is_internal_req()でメインリクエストかを判定して解決。