Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

YAPC 1日目終了

お疲れ様でした。特にスタッフとスピーカーの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。


サマリは前のエントリの通りです。自分メモなんで間違いも多いと思うけど勘弁。特に英語のセッションはgdgdです。


気になったセッションがいくつか。まず、Inside livedoor。知らない用語満載で、結構凹みました(笑)。徐々に調べなきゃ。Catalystを社内で使うってのは真似したいですね。後、色々紹介されていた検索系のアプリは色々調べて評価くらいはしときたいもんです。でもって、さっさとTrac入れないと・・・orz。それと Mecab の辞書を Wikipedia から作るってのは思いつかなかった。なるほどって感じです。


次、Everything Vox。特にRDBMSの分散化の手法は参考になりました。だからといってすぐに実現に持ってくのは大変そうですけど。ところで、分散化ってMySQLクラスタリングやリプリケーションのレベルで実現するのと比べて、データパーティショニングの方法って一般的なもんですかね?? たしかmixiのときもデータパーティショニングでしたねえ。あと、Perlbalがわけワカメでした。要調査。


他、 Higher-Order Parsing techniques for Perl も面白かったです。クロージャ大好きです*1。最初を聞き逃してしまって、各パーサーの引き数と戻り値がわからずに終わったのが多少残念w。


最後、Perl 6 Today。正直言ってこれ以上新しい言語を覚える気はあんまないんですが、後発の言語の利点を最大限生かしてる感じは惹かれます。lazy な無限配列使いまくりたいなあ。


では、明日もよろしくお願いしますm(_ _)m。

*1: λ大好きと言うのは勇気がいるご時世なので(汗)