Pixel Pedals of Tomakomai

北海道苫小牧市出身の初老の日常

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

javaとperlのどっちを極めるべきか

最近そんなことを考えさせられる機会が多いんだけど、結論としてはどっちもメリットもデメリットもあると思う。 言語仕様として美しいのはjava、小案件の開発効率はささっと書くだけで動くperl、大規模案件で安定した開発のできる環境が整っているのはjava、…

HttpMail Plugin

Mail.appにHttpMail Pluginを導入してみた。hotmailのメールを取れるプラグインだ。こんな便利なのがあったとは。

ついつい

最近Windowsを使っていてもついついF9を押したくなる、そんなOS X使いいませんか?

障害はいつも定時前(3)

今日は出社直後のバグ。 print文が直で書かれていたのを、一度バッファにとってから最後に吐き出すように変更したときのバグ。 print "hogehoge: NULL\n"; print "foofoo: ", $foofoo, "\n"; こいつに、「print 」 → 「$buf .= 」 な置換をかけて手直しした…

CGIの一風変わった起動

変わった言語で書かれたCGI? #!/usr/local/bin/perl foo.pl ConfigFoo ABC ConfigHoge DEF ... ・・・なーんてやってるCGIを見かけた。foo.plをインタプリタとしてそれ以降の命令(つーかコンフィグ)を実行するわけか。こんな手法は初めて見かけた。 これ…

MSN.pm

CPANで公開されているNet::MSNよりも、Bot-Depotで作られているMSN.pmの方がきちんとメンテされてるという噂があったので、導入してみる。 見てみるとpure-perlで本体とディレクトリが一個だけだったので、そのままローカルへ放り込んでテスト。が、認証で落…

OS Xのアップデートの不具合かい?(2)

自分だけじゃなく、他のとこでも不具合が発生していたみたい。情報を集めようと思って偶然通りかかったdownburstさんのとこではなんじゃこりゃ!な現象が・・・。うちもしばらく使ってるとDockが落ちるって現象が発生してたので、それと類似なのかも。 で、…

viで事故った

viでコネクションが切れて編集中のファイルが消えたときの復帰方法。.hoge.pl.swpってファイルが残っていれば、vi -r hoge.plとやれば復帰してくれる。今更ながら初めて知ったさ。

Image::Magick

perlを5.8にしたせいで、Image::Magickが消えていたので再インストールしようと思ってCPANからやってみたのだが、入らない。このモジュールって毎回泣かされてる気がするんだよなあ・・・。 んなわけでケータイからここを見てる人、直るまで画像はごめんなさ…

ktst.jp

blogをフル機能でモバイルに提供するのはトラックバック等のインタフェースが難しいかなーと思ってたんだけど、SNSなら簡単にいけそう?? なーんて思って検索かけたら、やってるとこ発見。 ktst.jpは今年の春くらいからサービスを開始しているようだ。残念…

システム障害

朝からここにアクセスできなくなってた模様。原因はperlを5.8.5に入れ替えたときにJcodeとLWPがなくなったこと。 俺もappleのこと言えないなあ〜(笑)。

OS Xのアップデートの不具合かい?

OS Xのアップデートが出てたのをかけたら、iPodが再起動しないと認識されなくなった。ハードウェア認識のバグ?? 不便だから早く直してー。

BLOG HACKS

昨日もさらっと話題に出て来たBLOG HACKSを読み進める。RSS Auto-DiscoveryとかJavaScript Include等、実際使っては居るけど曖昧な知識をまとめるのに最適。 ってことで頑張って全部読むぞー。

blosxom

ブロッサムも一応置いてみた。でも、環境作るのめんどくさいから移行はしないかな、多分。

perlのへぇへぇへぇ(2)

sub test{my $ref = shift; $$ref='hello'} test(\my $hoge); print "$hoge\n"; 上司に薦められて読み始めたBlog Hacks。my宣言と同時にリファレンスを取るなんてありなのか?? と思ったら動くし。さすがperl・・・。

ネットワークの復活

やっとネットワークが復活。ルータが変わったのでIPの自動更新スクリプトをちょろっといじって、ポートフォワードの設定をやり直せば処理は完了。 今回は調子に乗って無線LANも入れてみたが、いじりかたまったくわからん。時間もないから徐々に慣れるとする…